由然堂ブログ〜日日是好日〜

忙しない。

こんばんは由然堂です。

昨日と一昨日と忙しかった

連休の波が今日は落ち着き、

今日は家のことやったり

店整えたりすることができました。

忙しかったのは

昨日一昨日のはずなのに、

掃除してたら自分のテンポが

やたら忙しないことに

気付きました。

作業が投げやりというか、

何かに捲し立てられてるような

感覚。

次の施術まで時間あるのに

やたらせかせか動いてしまう。

どうやら体だけでなく

心も脱力することが大事みたいです。

掃除しても自分が掃除した場所が

綺麗になってるかどうか

ちゃんと目で確認しないで、

雑巾かけたら、確認せずに

次の作業次の作業と

どんどんこなしていました。

忙しいって心を亡くすって

書くけど

本当よくできてるなぁと

思います。

目で見て違いを探すという意味合いでも

感性を養うには大事だと

思います。

忙しい方にはON  OFFをきちんと

つけましょうという話を

することが増えました。

ONになりっぱなし

という方も珍しくないのではないでしょうか。

OFFには没頭できるもの

(それ以外考えられない)が

いいと思いますが、

集中できるものでもいいですよね。

自分にとってそれは

今日は掃除でした。

OFFはなんでもいいと思います。

ご飯食べることでもいいし、

音楽聴くことでもいいし、

ただ一つOFFの条件は

没頭できることではないでしょうか。

余計なこと(仕事とか)は

考えない時間を持つ。

ちょっとの時間でもいいので、

頭を切り替えることも大事かも

しれません。

忙しくなると

みなさんこぞって疎かになるのは

足先じゃないでしょうか。

腰痛いとか肩痛いは

感じるけど、

足先ってあんまり不調感じること

ないですもんね。

ちなみに肩の張りとも

腰の張りとも

足先は関係してます。

地球と接してる唯一の箇所なので

当然といえば当然なのですが。

重心バランス、つまり

体重をどこで受けるかが、

足先と腰椎の脱力で

大方決まってしまうんですね。

さらに足先が冷えると

脳の鬱血が溜まりやすくなるので、

入眠しづらくなります。

楽に立つためにも

よく眠るためにも

足先はしっかりほぐしておきましょう。

棒をご用意ください。

親指より一回りぐらい

太いものがいいかも。

棒に両脚を乗せます。

足の裏全体をよく踏んでほぐしましょう。

内股にすると小指がわが当たるし

外股にすると足の内側が当たります。

どちらも足の裏全体で踏んで

末端の血行を促進しましょう。

〜今日ののたり〜

頭すりすりしてくれるから、

僕ものたりにやってみました。

すりすり。

僕がやるのは違うみたいです。

でもやります。笑

ー追伸。

なんか考え事もいい感じに

できたりして。

世界との境界線を無くすというのが

由然堂のテーマになりました。

いつか書きます。

直近の空き状況です。

10/14  10/18

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。