由然堂ブログ〜日日是好日〜

主観の複合が世界。

こんばんは由然堂です。

昨日はお休みいただいて

登山へ。

登山行くとなんだろ、、、

欲が脱げるっていうか、

思考そのものがシンプルになって

歩いてる間に色々

考えまとまったりして

好きなんですよね。

まあ下山したら

欲も返ってくるんですけどね。笑

登山中に急に考えや思考、感覚を

メモしたりして

忘れないようにしてます。恥

そんなことがあってか

今日の読書はなんか

よく頭に入ってきたなぁ。

「世界は贈与でできている」という本と

「僕らは嘘でつながっている」という本を

読みました。

まだ片方は全部読み終わってないけど。

僕は元々自分の師匠だったり、

上司だったりをやたら

評価してしまう悪い癖があるんです。

はい、悪い癖だと思います。

(勿論師匠もすごいと思ってるし、

上司の方もすごい人でしたが)

評価=過大評価と言いますか、

なんか神がかって見えてしまうんですよ。

なんか雲の上の存在に見えて

存在自体が霞むというか。

でも相手(=師匠、上司)も人間で、

師匠のさらに師匠から

技術は伝わってる訳で、

上司はさらに

その上司や先輩の歴史があって。

つまり今の形になるまでに

紆余曲折しているということを

僕は忘れてしまうみたいです。

だから彼らと自分を比べて

激しい劣等感にいつも

苛まれているのですが、、、

相手も人間。

自分と同じ歳の時から

すごかったかもしれないけど、

そうじゃなかったかもしれない。

もしかしたら今の自分の方が

優っているところがあるかもしれない。

今(31歳の自分と31歳の上司や師匠)は

勝てなくても

何年後かにもう少し追いつけるかもしれない。

人間ですからね。

さらに。

僕が言ってることは

いつも師匠から習ったことが

ベースになっています。

つまり師匠から教わったことなんです。

自分の中で咀嚼してますが。

僕はここの劣等感が

さらに濃いめ。

ショットグラス使っちゃうぐらい。

濃い。

チェイサーが灯油缶で出てくるぐらい。

でも本が、

著者である近内氏が教えてくれました。

「文章を書いて、自分が空っぽだ、って

思わなかったら嘘だよ」(p243引用)

師匠もその師匠から教えてもらったことを

僕に伝えてくださったし、

上司もまた同じ。

思えば人間の歴史って

そうやって繰り返してるんですもんね。

そうか〜って感嘆してると

さらに「僕らは嘘でつながっている」の

浅生氏から追撃が。

師匠が鍼灸師なこともあって

僕は「合ってる合ってないの世界」で

生きてきました。

だから間違っていることを

話すのはとても恐怖感があるし、

逆に間違った(自分と違った)意見を

述べている人を見ると、

さらに、恐怖というか、

異世界のものを見た気持ちというか、

初めて食べてあんまり美味しくなかった時の

気持ち?

になるんです。

一応飲み込むけどさ。

そういう文化に生きてるんですね、

ってなんか壁を作ってしまうというか。

でも浅生さんは教えてくれます。

誰かの主観の複合体が世界なので

完全に正しい人というものは存在しない。

断言は主観を押し出すことかもしれない。

だからその時点で事実ではない。

僕にとっての正しいが

必ずしも世界の正しいじゃ

ない訳で、その逆も然り。

世の中主観の連鎖だと気づいたら

なんか生きるのが楽になりました。

世の中正しいことばかりじゃないし、

誰が見ても正しいものなんて

ないんだ。

この件からどう

運動に持っていきましょうか。

すっきりしてみます?

なんか頭使うことが

増えてから、

体使わないと自分のこと

保てないと

気づくことができました。

世界はバランス。

自分もバランス。

今日はプッシュアップを

使って胸鎖関節の柔軟性を

高めたいと思います。

ストレッチと言いながら

なかなか筋力も必要で、

しんどい方は無理せず

膝をついて楽しましょう。

可動域が狭くなるとあんまり

意味がないから、

「楽」とは必ずしも

効果がない訳ではないです。

プッシュアップバーがあったら最高ですが、

なかったら床に手をつきます。

中指同士を向かい合わせるように

つきましょう。

開きたいのは胸鎖関節なので

腰は曲げます。

このトレーニングは

腰真っ直ぐの方が楽なんです。

体重が真っ直ぐ胸鎖関節に伝わらないから。

その状態をキープして

お顔を手と手の間へ。

可動域は広く。

狭いと効果が下がります。

10回を目標に、

もっとできちゃうよ〜な

方はどんどん回数を重ねましょう。

〜今日ののたり〜

バンテージ(ボクシングで使う

包帯)巻いてる時に

猛獣スイッチが。

バンテージで遊んでます。

遊びの天才具合は

人間の子供にも負けませんよ?笑

ー追伸。

先日テレビ番組で

〜トレーナーが監修の

枕、

こういう理由で肩が楽になります

って言いながら

ずっとテロップで

「トレーナー個人の意見です」

って書いてあって

変な気持ちになったけど、

世界はそうやってできてるんですね。

直近の空き状況です。

9/24 10/2

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。