由然堂ブログ〜日日是好日〜

自信の実態。

こんばんは由然堂です。

ここ最近体のことと

あまり関係ない話ばかりで

すみませんでした。

でもずっと引っかかってたんですよね。

体と心の関係。

人間を知ろうとすればするほど、

切っても切れない。

僕、「自信の付け方」

って今ひとつ

わかんないんですよ。

選手の時も自信って

あんまり持ててなかった、

逆をいうと持ててないから

持ってるフリしてたんですけど。笑

先日日本のトップ選手と

ご飯食べたんですけど、

そこで本心を知ったんですね。

実はあがり症だったんだとか。

そこで僕が思ってたトップ選手の

実体が見えてきたんですけど。

前も話たかもしれないですけど、

自信て思い込みのことなのかも

しれないですよね。

自信という概念の最高値ってないわけだから、

数値化できないので。

それって自信あるって言えばあるし、

ないって言えばないんだなと。

で最高値ってないから

どこかで自信がなくなる時が

来るんだと思うんです。

そこまではわかってたんですけど

なんか今ひとつ。。。

そうか。

体が伴ってるかどうかが

大事なんじゃないでしょうか。

アスリートだったら、

自分が思ってる通りの動きができる。

例えば物書きさんだったら

自分の体に矛盾がない、迷いがないなど。

心と体の関係は切ってもきれないんですよ。

でも自信て

持ってなきゃいけない人もいますよね。

人と競うことが仕事の人や、

指導する人は

自信がないとできないですもんね。

相手に伝わってしまうから。

だから自信を持ってなきゃいけない人には

持てる体づくりを。

もう疲れちゃったよって

人には、

今まで緊張してきた体を

心と一緒に緩めてあげることが

大事なんだなきっと。

あ。

これって万事に通ずるな。

完璧って存在、

完璧という言葉。

これって褒め言葉としては

存在するけど、

実在はしないんじゃないかと

思うんです。

しないは言い過ぎか、

だけどほとんどのものは完璧ではないんじゃないか。

つまり誰しもが、

どこかしらに穴がある。

だから実体のない何かと

自分を比べて落ち込むことも

卑下することもないんだな。

天才、とか完璧って言葉に

幻を持ってしまうと

そこに対する劣等感が生まれてしまい、

その劣等感の終着点には虹と一緒で

たどり着くことはできないんだと

思います。

なんか勢いで詩的なこと書いちゃった。

こうでなくてはならない、

という思い込みだって、

それはただの幻なのかもしれません。

誰もそんな幻求めてないのかも

しれません。

あースッキリした。

これからは自信持って言えますね。

欲するなら自信が持てる体づくりを

お手伝いします。

欲してないなら、

自信はあってもなくても良いと

思います。

自信は時として武器になります。

身体がついてくれば

それは大きな武器です。

身体がついてこない自信は

弱点です。

自信が崩れたら体も一気に崩れます。

だから自信だけでは事はなし得ません。

これはスポーツに限らず言えると

思います。

自信がないのは時として武器になります。

自信がないというのは

完璧でない自分に気づいているから。

つまり伸びしろです。

頭いっぱい使いました。

体動かしましょう。

これ書くのにだいぶ時間かかって

のたりも飽きちゃってます。笑

先程触れた

物書きさんも身体が大事

という話ですが、

たぶん自分の中の軸が

定まらないと

考えも定まらないと思います。

棒をご用意ください。

背骨の動きを正して

自分に軸を作りましょう。

自分の矛盾を消しましょう。

棒を肩甲骨の高さで持ちます。

脚は開いて内股です。

半分より左と半分より右に捻転しましょう。

後ろを振り返るように

力を入れないように大きく動きましょう。

〜今日ののたり〜

ブログ書いてると

僕の手を爪でチョンって

やって隠れて

ちょっかい出してくるようになりました。

人間と一緒だね。笑

ー追伸。

今日はなんかあったのかと

思うぐらいキャンセルの嵐。笑

人間の行動って共通点があるのかも。。。

直近の空き状況です。

8/23 8/30

比較的ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。