由然堂ブログ〜日日是好日〜

内観、こころと身体。

お久しぶりです由然堂です。

お盆がバタバタしておりまして、

更新ができませんでした。

なんか今回の忙しさが、

いつもと違ったんですよね。

自分の体の変化が。

なんというか。

上半身と下半身がバラバラになるというか

少し息苦しいというか。

僧帽筋も鬱血してるし

なんとなく慌ててる自分を

傍観しながら、

でもコントロールできなくて、

休みの日は、

なんかしたいけど

何もしたくない

という謎の現象。

こんなこと今までなかったけど、

これはいい機会だな〜と

思い、

体から心に

アプローチしてみることにしました。

そう思えたのも、

歩いてるときは

なんとなくいいんですよ。

ああ。自分だなって。

ただ止まると

ジッとできない。

本読もうにも

姿勢が定まらなくて

しっくりこない。

坐骨に体重がうまくのらず、

中臀筋で支えてるような

違和感。不快感。

重力をうまく受けれなくなると

体のそこかしこで

鬱血するんです。

ここ最近の僕はテキメンに僧帽筋。

腹圧も頼りなく、

脚もか細い。

細いんじゃなくて

か細い。

いかにも頼りない。

血の巡りを作ることと、

全身の脱力を促すために

お風呂に行きました。

初日はそれで足取りが良くなりましたが、

少し歩くと元どおり。

昨日本当は登山行く予定でしたが、

悪天候のため

あえなく断念。

登山行った後に

お風呂また行こうと思ってましたが、

昨日映画観て、

ちょっとだらだらして

再びのお風呂。

とにかく血行を大事にしていたので、

(運動すればいいんだけど、

それもままならないほどの

倦怠感。)

温浴 冷浴を繰り返し、

汗も出そうとサウナ行って

しっかり飲水して。

おかげさまで体は元に

戻りました。

あ、倦怠感なんて書いたら

昨今は良くないですね。

一応熱もなく味覚も嗅覚も大丈夫。

まあそんなわけで元気に

なりました。

元気になると、

空いた時間にやることが

明確になって

気持ちいいですね。

いい勉強になりました。

血流が伴わないと、

不安感や不快感に苛まれますね。

思考と身体も関係してるんだな。

なるほどなるほど。

今日は太ももの筋肉をストレッチします。

大腿部は筋肉も大きく、

血管も太い。

伸縮伸展がきれいにできないと

脚の付け根、股関節の機能を

奪ってしまいます。

それでは。

脚を前後に開きます。

後ろ脚の引く範囲で強度が決まるので、

少しずつ後ろへ下げると

いいのではないでしょうか。

その状態から足の甲を掴んで

お尻に近づけます。

腰が痛い方は注意が必要です。

呼吸を大きくしましょう。

〜今日ののたり〜

最近夜中に僕らを起こすのに

躍起になってる気がする。

夜行性だからしょうがないけど。

ー追伸。

ワンピースとか

ギャートルズで出てくる

骨付き肉って

どこの筋肉なんだろう。

たぶん両端に関節がくるけど、

あの骨の出方だと、、、。

直近の空き状況です。

  8/20 8/23

ご予約承りやすいです。

明日空いております。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。