由然堂ブログ〜日日是好日〜

自然と自分。

こんばんは由然堂です。

なんてことだ。

東京暑すぎる。

昨日も言ったような気がするけど、、、

普通に奄美の方が

涼しかった。

気温的にも東京の方が3〜4度高いし、

湿度が違う。

いや奄美だって

ジメジメしてるけど、

タイプが違うっていうかなんていうか。

奄美のジメジメは常識的というか。

東京のジメジメはもう暴力の域。

こんなことがあと2〜3ヶ月続くのだろうか。

御用心御用心。

旅行から帰ってきてからというもの。

隙さえあれば携帯見てる自分に

気付きました。

何見てるんだろって

考えるんですけど

特になんてことはないんですよね。

ぼんやりSNS見てるか、

ウイニングイレブン(サッカーゲーム)

やってるか。

いやいや。

ウイニングイレブンは大事か。

あれは僕にとって瞑想。笑

こんな自分に気づけたことも

旅行行ってよかったなって

思います。

自然をみることは、

自然を通して普段の自分を

見ることだったと思います。

あ。2秒前までウイイレの話してたことは

忘れてください。

僕、海よりどちらかというと

山が落ち着くんですよね。

出身が熊本の山の中だったということも

あるのかもしれませんが。

なんかほっとするんですよね。

矛盾してるのに頑張ってる物って

ないじゃないですか。

海の生物が無理して

山にいることってないじゃないですか。

あるべきものがそこにある

というか。

それって人間に置き換えたらどうなんだろう

って思うんです。

不必要な我慢を重ねて

自分をそこに置いてませんか?

“そこ“ってグループだったり

組織だったりですよ。

ちょっと脱線しますが、

人間って一番怖いの

人間だと思うんですよ。

立場が弱い人ほど

人間が、あるいは上司とかグループのリーダーが

一番怖いと思うんです。

目をつけられると生きづらい

ですもん。

でもそこに囚われすぎて

誰にでも合わせていたら

心が持ちません。

別に旅行じゃなくても勿論いいんですけど

どこか“自分“を発散する場所は

持っておいてくださいね。

しんどい時それは助けてくれると

思います。

それが仕事の場合、

天職って言うんだろうなって思います。

勿論そんな人ばかりで

世の中まわってないですよね。

奄美の大自然には、

どこにも無理してそこに存在するものは

ありませんでした。

勉強になりました。

今日は体を発散させる準備です。

常日頃自分のアトピーを

観察してると思うんですよね。

エネルギーが自分に向いてる時は

調子が悪く、

逆にエネルギーが外に向いてると

気になりません。

エネルギーの向きと

姿勢は関係がとても深いです。

胸は自然に開いていないと

エネルギーは滞ります。

所謂なでかたですよね。

肋骨が閉じて

肺が十分に開かないことも

関係してるではないかと

思います。

今日は遠心力で

肩の脱力を促し、

肩甲骨をスライドさせて

胸を開き、エネルギーを

外に向けましょう。

脚を前後に開きます。

振る方のあしが後ろです。

振らない方の腕は何かに掴まるか、

かべに添えてください。

机の角とかもてたら良いかなと思います。

後ろに振った反動で、

手を前から後ろ、後ろから前に

1回転ずつ回し続けてください。

力を抜いて、できれば頭の力を抜いて

ボ〜っと行ってください。

10〜20回ぐらい、

お仕事終わりとかが良いかと

思います。

〜今日ののたり〜

自分から厚いところに入っていって

ちょっと過呼吸…汗

慌ててアイスノン当てて

クールダウンして、寝てました。苦笑

自己管理苦手すぎでしょ笑

どうやって自然の中で

生きてたのよ?

ー追伸。

熱いので水分補給お忘れなく。

集中してるときは

喉乾かない人が多いので、

時間を決めて、

喉渇いてなくても

飲んでくださいまし。

直近の空き状況です。

7/8 7/10

ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。