由然堂ブログ〜日日是好日〜

シンウルトラマンと重心。

こんばんは由然堂です。

期日前投票行ったり

旅行のための買い出し行ったり

なんか忙しい休日だったなー。

せっかく吉祥寺行ったし、

シンウルトラマン観たんです。

SFとかあまり観ないので

ちょっと難しかったです。。。

米津さんの歌を映画館で聴けたのは

すごくよかったです。

そんな上映後の空。

すごい綺麗ですよね。

ウルトラマンって相手と対峙するとき

なんで構えがレスリングなんだろう。

打撃で戦うでも閃光発射するでもなく、

まず組み合うことを考えてるのは

なんでなんだろう。

ウルトラマンあんまり観てないから

わからないけど、

怪獣って多分

手あんまり長くないから

組まない方が有利な気がする。。。

もしかしてアレか。

閃光だと核分子がどうのこうので

地球環境に悪いのか。

だから肉弾戦なのか。

パンチとかしないのは、

まずは平和的解決で、

押さえつけて済むならそれでいこう

という作戦なのか。

それは平和的解決なのか…?

ウルトラマンのいる星は

エネルギーはどうしてますか?

食物はどうですか?

戦争はありますか?

疑問をあげたらキリがないってことは

楽しんだんだきっと。

タイムリーにウルトラマンとか

仮面ライダーが流行ってたとき、

多分幼稚園とか小学校低学年とか

だと思うんですけど、

自分の中のヒーローは

アメリカのプロレス団体、

WWEだったんですよね。

トリプルHとかアンダーテイカーとか

レイミステリオとか。。。

だからあんまりウルトラマンとかの

背景を知らないんです。。。

もっと知ってたらもっと

分かったのか。。。

庵野ワールドにもっと没入できたのか。

無念。

僭越ながら、

ウルトラマンが相手に組み付く時は

膝をしっかり曲げて

重心を落として組み付くのが

良いと思います。

地球を守ることがない方でも

この重心を低く、は非常に

大事なんです。

まず組み付く時ですが、

相手より必ず自分が下に

入りましょう。

人間腰が浮くと

力が入りません。

あ、怪獣も。

上から抑える力より

下から上へ持ち上げる力の方が

強いです。

組み合うときは必ず

下から。

聞かれてないけど笑、

ボクシングでクリンチ行く時も

下から。

それから腰を低くする=重心が安定するので

腰椎の回旋、胸椎の回旋角度が広くなります。

なので腰が低いのは良いです。

脚幅も広い方が安定します。

だからテニス等のラケットを振る

競技も腰の高さ、スタンスが大事になってくると

思います。

(ここから本題)

腰を低くしようにも

足首や股関節が連動してこないと

腰を低くするポーズが

取れません。

そこで今日は足関節、股関節、

膝関節を連動させる

運動をご紹介です。

クイックルワイパーを

ご用意ください。

脚を閉じ、

踵は床につけて棒を胸の前で

構えます。

お尻を浮かせ、踵にお尻を当てるように

ストレッチをしましょう。

後ろに倒れそうになる方は

ちょっと足首や股関節が硬いかも。。。

そんな時は手を前に伸ばしてみてください。

重心バランスが体の真ん中に戻ってくるで

できるかもしれません。

屈伸自体が問題なければ

この姿勢まで立位状態から

行いましょう。

立位からストン、とこの位置まで

落ちます。

反動を使って立ち上がる、

を繰り返しましょう。

ストンで関節の向きが矯正されるので

フルスクワットのようにゆっくり

しゃがまなくて良いです。

10〜20回程度

お試しください。

〜今日ののたり〜

新しいおもちゃゲット。

もう少しで3日ぐらい

妻の実家でお留守番。

大丈夫かな。

ー追伸。

庵野さんの事務所って

西荻窪らしいですね。

もしかしたらすれ違ってるのかも。。。

直近の空き状況です。

7/1 7/2

ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。