由然堂ブログ〜日日是好日〜

労る内臓。

こんばんは由然堂です。

すっかり暑くなってきましたね。

お腹、冷やすぎ注意です。

食欲なくなっちゃいますからね。

ご注意を。

今日は仕事の合間に

ルーロー飯のお弁当を食べに

吉祥天さん行きました。

お弁当も好きなんですけど、

建物が好き。

その横の東女方面に向かう道と

空が好き。

もっというと店主の方の

あどけない日本語が好き。

この店全体が好きなんだろうなぁ。

いわゆるパワースポットです。

そんなわけで行くたびに同じような

写真を撮ってしまいます。汗

日本は勿論

台湾や中国にもあるけど

漬物ってすごいですよね。

冷蔵庫がなかった時代からの

食べ物を腐らせない先人の知恵だと

思うのですが

酵素が生きてて

内臓への影響も良いです。

体を良くしていこうとすると

内臓と外身(筋肉と骨)

両方視野に入れなければないと

思ってます。

内と外、基本的にいつも両輪なんです。

両輪の歯車が噛み合って初めて

廻り始めます。

気にしなくてはいけないのは

タンパク質の量や

カロリーだけではないんですね。

これは一般の方々にはもちろん、

アスリートだって同じですよ。

どちらも体を作ること、

それから疲労を早く取ること

この2点は

内臓からもアプローチしてあげましょうね。

もうちょっと言うと、

メンタル的なものだって

食べ物の影響は大きいんですよ。

それからちょっと余談なんですけど、

最近アスリートでも一般の方でも

土台となる考えは

変わらないんだと

改めて思うようになりました。

基本的な構造が同じなので

当たり前と言えばそうなのですが。

この辺の話はまた長くなるので

別の機会に。。。

今日は体の中へ、

外側からアプローチしていきましょう。

今日は中臀筋を伸ばします。

太ももの骨と

骨盤をつないでいる筋肉です。

股関節は先端(骨頭)は

骨盤にあるので

股関節の血の巡りを

よくしてあげると

内臓にも影響していきますよ。

それでは中臀筋をほぐして

内臓にアプローチしていきましょう。

お忙しい方、

特にご飯を仕事しながら食べる方

におすすめです。

(たぶん噛めてないから)

四つん這いです。

片足を後ろに伸ばします。

前足は膝を体の真ん中のあたりに

持ってきます。

横から見るとこんな感じです。

膝の位置とすねの角度で

大転子(股関節のぽっこり)の後ろに

ストレッチを感じるように

調整してみてください。

〜今日ののたり〜

ハンモックに乗っている

下から見る

のたりのお腹が好き。

何がなんだかわからないところが

好きです。笑

よくわかんないけど

気持ちよさそうで何より。

ー追伸。

体の脱力が進むと

目の使い方が変わってくるようです。

何みても最近面白い。

動きがわかって、

というか綿密さがわかって。

螺旋の角度や幅の。

面白くて面白くて

見すぎたんでしょうね。

目がおもだるい。。。

ケアせねば。

直近の空き状況です。

 6/13 6/14 6/15

ご予約承りやすいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。