由然堂ブログ〜日日是好日〜

得意不得意。

こんばんは由然堂です。

今日は夕方からの仕事だったので

久々に行けました。

兄さん姉さん、と勝手に呼んでる

yueさん。

今日も最高だったなぁ。

ホタテのカレーもあって

思い出しただけでちょっと

心拍数上がります。(中毒性有)

お店全体ひっくるめて

最高でした。

なんであんなに美味しいもの作れるのか。

なんていうか、、、

こう、、、

…マジシャン。

…語彙の乏しさよ。恥

今日は仕事があってコーヒーと

デザートは頼めなかったけど、

次回必ず。

どう言うわけか

自分でもよくわからないのですが、

なんか山本五十六さんについて

知りたくなって

映画二本観ました。

「ミッドウエイ」

「アルキメデスの大戦」

結果的に山本五十六さんそこまで

出てこなかったんで

結局自分で調べたんですけど。

軍人として偉大だったけど、

実は戦争したくなかったんだろうなぁ

と言う人物像がちらほら。

自分の意に反して

運命を進んでいくのは

辛いことだなぁ

なんて思っちゃったりして。

映画自体が素晴らしかったですね。

戦争映画で、

一人の人物にフォーカス当てて

「英雄」を語る映画は

戦争自体が反対なので

好きではないのですが、

上記2つの映画は

戦争を引っ張っていった人物の

裏側だったり

戦争を起こらないように、

あるいは戦後の日本を考えていく

人達のお話で

とても良かったと思います。

アルキメデスの大戦で

菅田将暉さんが演じるのは

帝都大学の天才数学者で、

限られた情報から

図面を作り出し、

不正を暴く

というものなのですが、

あんな感じで

人間の体の数値化を

ぼんやり考えてみました。

体重と除脂肪体重と

それから体の厚みと

各骨の長さ、

筋繊維の角度

があれば。。。

もしかしたらその人の

得意な動きが数値で出るかもしれませんね。

あ。

そうそう。

数値化はできないですけど、

最近お客様のスポーツ率が

上がってきてるので、

その人の長所と短所を探すことが

増えてきました。

関節可動を見てると

得意なプレーと弱点が

あらわになります。

例えばテニスだと

バウンドが低い球を

左右に振られると苦手だろうなぁとか

ゴルフだとドライバーはこう振れるけど

アイアンは打ち方ドライバーと

変えた方がいいかなとか、

アイアンになると球がそれるだろうetc

関節の動きは=癖でもあるので

なんとなくわかってくる部分が

あるんですよね。

もちろんこれは

スポーツに限った話じゃなくて、

足首や臀部の形見ると

歩き方がわかったり

背中の動きを見ると

睡眠しても疲れが抜けないだろうなあ

とか思ったりするのですが。

…あれ。

なんでこんな話になったんだっけ。

あ。

関節動作には人の癖が現れますよ

という話でした。

今日はゴルフでもテニスでも

肋骨を痛めやすい方に

ストレッチをご紹介です。

体重移動は真横に水平移動するのではなく、

股関節までは水平移動ですが、

(見た目はね、実際は螺旋)

股関節まで乗った体重は腰椎を

起点に回転し、

その後胸椎が回るのですが、

胸椎=背中が緊張したままだと

水平移動した体重を

肋骨で受けることになってしまうので

痛めてしまいます。

きちんと回転させて

体重を前へ向けましょう。

そうすると球に伝わって

前方に綺麗に飛んでいきます。

クイックルワイパーご用意ください。

棒を肩甲骨に当て、

脚は開いて内股、

膝は真っ直ぐで

腰を90度曲げます。

その姿勢から半分より右と左に

分けて捻転してください。

〜今日ののたり〜

気温が安定せず

ちょっと心配。

風邪ひくなよ〜

皆様もお気をつけくださいませ。

ー追伸。

田中泯さんに激しく憧れています。

ダンスの動画ももっと観たい。

きっと演じることと

舞ってることと、

「表現」ということにおいて

同じなんだろうなぁ。

美しい。

※なんだかんだ見た目に憧れています。笑

直近の空き状況です。

 6/10 6/13 6/14 6/15

ご予約承りやすいです。

スポーツの向上にも機能改善にも

お越しいただけると嬉しいです。

上記以外もお時間によっては空いてる時間もございますので、下記からご確認ください。

空き状況 ご予約はこちらからお願い致します。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

Twitterで動作解析や身体のことを呟いたり、呟かなかったり。猫が多めです。恥

https://mobile.twitter.com/yuzendo67

ホームページはこちらです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。