由然堂ブログ〜日日是好日〜

休むタイミング。

こんばん由然堂です。

僕困ったことに、

選手だった時から、

頑張った時ほど

結果出ないんですよ。笑

いや、笑えないけど。

なんか多分欲が出ちゃうんでしょうね。

だから「一生懸命、頑張らなかった」んです。

今の仕事でもそれは

守っていて、

やっぱりなんか頑張り続けてると、

施術が淡白な感じになって、

良くないんですよね。

感情が消えていくっていうか。

これ僕がヘタレだから特別なわけじゃなくて

結構みんなそうなんじゃないかなと

思うんですよね。

それで気づいたんです。

「頑張らない日を作ることで

他の日が頑張れるなら、

それは仕事の一環ではないか。」

名言ぽくないですか?

うまくサボりましょうって言ってるだけ。笑

普段から頑張り続けてる人って

気づかないんですよね。

疲れてることに。

心の慢性疲労はなかなか気付きません。

勿論急性疲労は気付きやすいです。

慢性疲労の方は疲れに気づかないから、

何か休むルールを作ったらいいと

思うんです。

僕だったら、、、

例えばですけど、普段書いてる

このブログ。

書くことに悩むようになったら、

一旦リフレッシュ。

1日過ごしてたら、

1個ぐらい書くことあるはずなんですよ。

それも気づかない。

日常がただの日常になってて、

すぎる時間がただの時間に

なっている。

こうなったら、

一回休憩しようと決めています。

散歩。

と言うことで、

ちょっと久々に

井草八幡宮に。

ちなみに我が家では

井草八幡のことを

「いぐぱっつぁん」

と呼んでいます。

失礼ですね。

ちゃんと音聞いて、

いろいろなものを見て、

匂いを嗅いで。

五感をきちんと使うだけでも

ただ歩いてることが

積極的疲労回復になったり

するんです。

余談ですが、

本読んでたら、

法演の四戒

と言うものが出てきました。

4つの戒めなのですが、

その中の1つに

勢い、使い尽くすべからず

と言うものが出てきます。

やっぱり頑張りすぎは

良くないらしい。

いいタイミングでいい物を

見れました。

頑張るのが得意な皆さん、

休むことも鍛錬の内ですよ。

今日は特にデスクワークで

閉じやすい

胸鎖関節を開いていきましょう。

鎖骨と胸骨の関節で、

鎖骨のぽっこりしてるやつです。

ここが閉じると、

猫背になり、

酸素が入りづらくなり、

疲れがたまります。

酸素が入らなくなると

頭の回転も遅くなります。

とは言え僕も

良くここが閉じてます。

疲れてる時は

特に。

それでは胸鎖関節のストレッチを

ご紹介です。

手を向かい合わせで

幅広でつきます。

腰膝90度になるところに

膝をつきましょう。

お顔を上げたまま、

手と手の間に

顎を下ろします。

前腕が寝ないように

気をつけましょう。

腕立て伏せの要領で繰り返して

いきます。

手と手の間にお顔を下ろして

初めて胸鎖関節が開きます。

これが手より前に

お顔を下すと

胸鎖関節はそれほど動きません。

可動域を広げて

頭をスッキリさせましょう。

〜今日のこぶし〜

いつも出掛ける感が

強すぎてバレるのかと

思い、

さりげなく家を出ようとしたら、

やっぱりばれました。

ー追伸。

景色楽しんでたら、

昼ごはんの時間を

すっかり忘れてて

危うく何も食べないまま

仕事が始まるところでした。

計画性ね、計画性。

直近の空き状況です。

4/8 4/12

がご予約承りやすい状況です。

頭のリフレッシュにも、体を動かすことがおすすめです。

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。