由然堂ブログ〜日日是好日〜

メンテナンスフリーはない。

こんばんは由然堂です。

大変大変私ごとなのですが。

首筋が起床時から

ずっと凝っていて、

頭痛のような気持ち悪さのようなものを

感じながら一日を

過ごすことになってしまいました。

触ってみると

コリがあるんですよね。

でね。

よく考えてみたんです。

最近の僕の生活。

するとね。

見えてきました。

…運動してない…。

すみません。

最近猫にかまけて

全然体動かしてなかった。

恥ずかしい。

大急ぎで先ほど

全身運動しました。

若干の首の違和感が

残るけど、

まだマシかな。

改めて再確認なんですけど。

いや、全然偉そうなこと

言えないけど。恥

メンテナンスフリーの

体はないかな〜と

思います。

やっぱりどこかで体を

見つめる時間は必要かなと。

僕は背術でいつも

ご自宅でできるような

セルフメンテナンスの方法を

お伝えしておりますが、

不可欠だなと改めて

思いました。

いや、

わかるんですよ。

やりたくない気持ちも

痛いほどわかります。

僕も結構めんどくさがりなんで。

だけど、

術を持っていてやらないのと、

全く知らないで、

また体調崩していくのは

大きく違うと思いません?

今日の僕でいうと、

嫌な凝り方してたのは

首筋なんです。

僧帽筋の付け根です。

ほぐすなら、

肩甲骨を動かす。

これも大事なアプローチですが、

今回の自分の根本原因は

重心バランスかなと

思います。

後ろ重心。

だから歩くと、右膝が

突っ張っちゃって、

全然クッションの役割してくれません。

そのため、

歩行の時の衝撃が、

上半身に走るんです。

今回は首で受けてたみたい。

さらにこの後ろ重心での

固まり方って、

力が抜けなくなるんです。

力が抜けないから、

僧帽筋が鬱血してくるんですよね。

ということで、

アキレス腱を一緒に動かしていきましょう。

…ばれました?

まだやってません。

めんどくさくて。笑

これが違和感が最後まで

取りきれない原因、、、

一緒にやってください。苦笑

ご紹介するのはアキレス腱の

伸縮。

伸ばす方はよくやるけど

縮める意識はあまりないですよね。

壁に寄りかかります。

踵が浮かないぐらいの距離でお願いします。

踵あげます。

この時はアキレス腱は縮むんですね。

ストンと、脱力させて踵を接地させます。

ストンが大事。

力が抜けます。10回はやりたい。

30回行けたら御の字という感じです。

ぽんぽん弾むように行いましょう。

おんの字って、恩の字だと思ってた。

無知。

〜今日のこぶし〜

先日つけた脱走防止柵の

間を抜けて玄関に行っちゃったみたい。

出るのはできたけど、

段差の影響で入るのはできなくて、

助けを求められました。

助けたら、顎をペロペロされました。

一晩だけ救世主になったようです。

深夜だったから泣き声に気づけてよかった。

ー追伸。

この追伸もしつこいかな〜と

思いつつ、でも大事にしてきた部分だし、

けどこぶしの話もしたいし。

だから盛り盛りになっちゃいます。

騒がしくてすみません。

直近の空き状況です。

3/16 3/21 3/23 

がご予約承りやすいです。

不調の原因は視野を広げると意外なところにあるかも。

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。