由然堂ブログ〜日日是好日〜

食事が作る不安な気持ち。

こんばんは由然堂です。

またこぶし(我が家の猫)の話でごめんなさい。

いや他のこと書くはずだったんですけど。

なんか1日を振り返ると

結局こぶしが出てきてしまう。

嗚呼。

こんなにもわかりやすく

馬鹿になるなんて。

嗚呼。

そんなわけで

猫はどうやら怒るらしいのです。

蔑ろにされると

ふてくされるのです。

昨日こぶしを撫でながら

片手で携帯いじってたら、

なんか視線が。

こぶしはそれが嫌だったらしく、

ちょっと距離取り始めました。

怒ったようです。

なので、

ながら仕事ができなくなりました。

こぶしが寝てる時間を

見計ってブログ。

あるいは読書。

あるいは動画研究。

メリハリができて

逆によかったかも。

ちなみに今はこぶしは

こたつでおやすみ中。

あ。そうそう。

隙あらば家に帰ってるんです。

今日は3度家に帰りました。

空き時間ができるたびに

帰ってこぶしにちょっかい出してます。

本当はかまって欲しいのは

こぶしの方ではなく

自分なのです。

骨抜きになってしまった。

体とメンタルのお話。

今日は血糖値。

血糖値はご存知でしょうか?

血の中にあるエネルギー量です。

これが下がると

お腹が空きます。

食べると復活します。(上昇)

甘いものを入れると

急上昇し、その後急降下します。

血糖値の急上昇って

どうやら気持ちいいみたいなんです。

急低下ってどうやら

気持ちが不安定になるみたいなんです。

これは怖い言い方をすると

「依存」なのですが、

薬物とかではないから、

体に害も少ないでしょーって

思われがちなのですが、

割ときちんと

依存します。

特にハマりやすいのは

女性です。

男性でももちろん依存します。

なんでこの話を

急にこのタイミングで入れたかと

言いますと、、、、

忙しいじゃないですか。

年度末って。

忙しくなると、

ついついご自身に目が向かなくなるじゃないですか。

そうなったときに、

手軽に取れるもの、

かつ疲れたときに

取りたくなるものって

甘味が多いと思うんです。

お菓子的な。

そうなると、

忙しくて、忘れてても

体は低血糖状態になります。

そのタイミングでお菓子を入れると

血糖値が急上昇しちゃうんですね。

そうなると

やはり先ほど述べたとおり

よくないサイクルが回りだすかも。

疲労時+低血糖時の食事は

罠があるので

お気をつけくださいね。

基本的に食事がタピオカで

構成されてる方もいらっしゃいましたが、

勿論だめですよ。笑

血糖値の話も出たので

今日は血糖値を安定させるよう、

ちょっと運動量をあげましょう。

胸郭を動かし、

背面筋まで大きく動きます。

椅子をご用意ください。

座面の端っこに肩甲骨の

下端を乗せます。

背中の反りを作るような

イメージです。

顎はひかないようにしましょう。

手に持つものは少し重さがあった方が

脱力しやすいです。

頭上に重りをあげます。

また元のポジションに戻ります。

これを繰り返しましょう。

背中の反りに合わせて

肋骨も開きますし、

腕の上げ下げで

肩甲骨が大きく動くので

運動量も多くおすすめです。

ー追伸。

猫の話ばかりじゃ

つまらないとは思うので

違う話を書きます。

…きっと。

直近の空き状況です。

3/16 3/21 3/23

がご予約承りやすいです。

身体の内からも外からもケアしてみませんか?

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。