由然堂ブログ〜日日是好日〜

内在する宇宙。

こんばんは由然堂です。

猫の投稿が続くと、

愛猫家ブログなのかなんなのか

よく分からなくなってくるので笑、

最後の方に今日のこぶし

という欄を作ることにします。

宣言でもしないと

いつまでも書いてしまいそうですしね。

最近猫に呆けてばかりだったので、

今日は意味深げなこと書きます。

カマしにかかります。

体は何でできてるでしょう?

タンパク質?

水分?

骨はカルシウムでしょうか。

これら実は地球誕生の際の

ビックバンによってできた成分なのです。

つまり体は

宇宙の物質でできている。

つまり体内には

宇宙があるんです。

コスモ。

これを唱えたのが

空海さん。

天才です。

脱力を極めると

やがて解脱できます。

つまり仏様になれます。

この仏様になるには

三合かかると言われております。

三合欠かさず毎日修行すると

成仏できるそうです。

合というのは

地球が生まれてから消滅するまでの時間。

つまり地球が生まれてから消滅する時間

×3周すると

仏様になれるそうです。

こんなに時間がかかったら

誰もできないじゃないですか?

お釈迦様もそこまで昔の方

ではないので。

そこで新たに言われたのが

即身成仏という考え方なんです。

生きたまま成仏できる方法として

謳われています。

はい。

ということで。

かましてみました。

呆けてるばかりではない

というアピールです。苦笑

偉そうなこと言ってもね、

頭の中は50%猫のことなんですけどね。

今日は梨状筋伸ばします。

医学的に言われてるのかは

不明ですが、

由然堂にいらっしゃる方は

腸骨(骨盤)が内側に

狭くなってる方が

多い印象です。

腸骨の中には腸や女性だったら

子宮があるので、

狭く=血の巡りが悪く

してしまうと、

消化吸収が悪くなったり、

月経に異常が出てしまったり

します。

体の外から内側にも

アプローチできるんですよ。

今日は骨盤の緊張を

取っていきましょう。

伸ばす筋肉は

梨状筋です。

仙骨から出ていて

骨盤の中を通って

大転子(股関節の外側のぽっこり)

の後ろについています。

つまりこの筋肉が緊張すると、

脚の可動域が変わり、

骨盤の中を通っているので、

骨盤も圧迫してしまうのです。

膝を90度に曲げて、

手を後ろにつきます。

片足を引っ掛けます。

足首と踵の間を置くのが

良いかと思います。

脚を乗せてる方の脚を内側に

倒します。

大転子のあたりに引っ張られている

感覚があったら

成功です。

ということで、

〜今日のこぶし〜

お腹見せてくれました。

嬉しくなって

いつもより念入りに

わしゃわしゃしました。

ー追伸。

こんな感じで

あくまでトレーニングブログです感を

大事にして行こう。

直近の空き状況です。

3/16 3/21 3/23

がただいま予約承りやすい状況です。

東洋医学の観点から身体を見直してみませんか?

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。