由然堂ブログ〜日日是好日〜

心の動きと眼に映るもの。

こんばんは由然堂です。

ふいに自分が昔書いた

メモに助けられてしまいました。

正確に言うと、

昔自分がやりとりして

元気もらった言葉とか

感動したこととかを

残してたんですけど。

あ。

じゃあ過去の

自分に励まされたんじゃなくて

昔の方々に励まされたのか。

本当感謝ですよね。

僕にこういう言葉を

かけてくださった恩を

身の回りの方々に

役立つことで返して

行きたいなぁなんて

ぼんやり考えてるだけで

ちょっと元気。

ちょっと元気なメンタルに

なってくると

見えてるものの解像度が

上がってきますね。

たぶん心が落ち着いてるからだと

思うのですが。

たぶんだけど。

こういうメンタリティを

常日頃保つための

ていねいな暮らし

っていう考え方が流行ったんじゃないかな。

好循環なんです。

心も落ち着いて、

目で見るもの、

所作一つ一つがまた丁寧になって

さらにまた心身が良い状態に

なって。。。

けど。

僕もそうだけど

これキープは難しいです。

そこまで心の余裕

常には保てない…。

忙しくなれば

体は強張ってくるし、

視野も狭くなってくるし。

考えだって凝り固まるし。

フリーメンテナンスは無理。

そういう方少なくないんじゃないかな。

そうなると、

日頃のちょっとしたメンテナンスが

重要になるのかなと思います。

由然堂が宿題、

つまりセルフメンテの方法を

お伝えする意味は

ここにあるんですね。

みなさん何かしら

我慢したり力んだりすることが

あると思うから、

その状態を当たり前にしないで、

一回リセットしてください〜

という意味合いです。

ちなみに人生何があるかわからないもので、

僕は人生でほとんど宿題

やってこなかった人間なんで笑。

まさか自分が宿題出す側の人間に

なるとは思いませんでした。

だからできない時は

気にしないでください。

何せ出してる本人も

そこまで宿題やってません。恥

むしろできないことに

ストレスを感じるくらいなら

気にしないでください。

由然堂で動けるきっかけを

繰り返し作っていけば

そのうち体は覚えてくれます。

覚えてくれるじゃないな、

僕が引き出すのは

関節本来の動きなので、

正確には思い出してくれる、

ですね。

そんな気持ちで

メンテナンス方法をお伝えしてます

という話でした。

今日は肩を動かして、

肩と肋骨をほぐしましょう。

椅子があると良いかと思います。

座面に両手を乗せます。

腕は真っ直ぐ伸ばしましょう。

肩はばです。

腕のスペースにお顔を

入れるようにストレッチします。

椅子を使うと

高低差が出るので

肋骨の蛇腹運動が生まれます。

肋骨はもともと息を吸うと

開くんです。

膨らめるように

あんな構造をいているんです。

単に内臓を守るだけなら、

棒状に別れてる必要がないんです。

これがうまく開いてくれないと

息が吸いづらくなります。

酸素が入ってこないと

人間無意識にストレスを感じるか、

なんだか慌てるか、

マイナス思考になりやすいんですね。

しっかり深呼吸で息吸えますか?

長い時間吸えない方は

肋骨をほぐしてみても良いかもしれませんね。

ー追伸。

税理士先生に

アホな質問しまくって

混乱させてます。

いつも穏やかに見守って

応援してくださり

とても感謝です。

ああ。

周りの方々に生かされてるなぁ。

しみじみ。。。

変わらず23日祝日はご予約承りやすいです。

来月の5日土曜日も空いてます。

最近はコロナの影響で、

急なキャンセルも多いので、空き状況変わりやすいです。ご確認いただけると幸いです。

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。