由然堂ブログ〜日日是好日〜

モチベーションいろは。

こんばんは由然堂です。

またまた深夜更新に

なってしまいました。

モチベーションの維持って

難しいですよね。

今日もご相談いただきました。

僕もモチベーションが上がらずに

体動かすの休んだり

ブログ休んだりします。

人間ですもんね。

気分が乗らない日もありますよ。

ボクシングしてた時だって

やっぱり気分が乗らずに

休むこともありました。

人間ですもん。

最近だとモチベーションが

上がらないことに

理由があると考えるようになりました。

もちろん心が理由なときもあるし、

体が理由な時もあります。

よくある理由の一つは

血流が滞ってること

じゃないですかね。

特に滞りやすいところは

背中だと思うんです。

背中が動かなくなると

頭の鬱血が下がらなくて

鬱蒼とした気持ちになるからです。

そうすると元気がなくなります。

でもね。

人間なんでね。

そんな単純なことじゃなくて

もっともっと深い理由があるんですよね

きっと。

体からのアプローチは

血流を促すという理由で

軽い有酸素運動。

外出るのもめんどくさかったら

ラジオ体操なんていいかもしれませんよね。

短いし。

血流回しても

それでもやる気出ない時は

しっかり休みましょう。

気持ちの疲労だって立派な疲労です。

やる気が出ないは

立派な気持ちの疲労です。

そこを無視することが

日本ではちょっと前まで

美徳とされてきた気がしますが、

僕はそうは思いません。

心もしっかり休めましょう。

とことん休んだら、

きっとやりたくなるので、

そうなったら動きましょう。

慌てないで。

一応、

一応ね。

背中の動かし方をご紹介です。

書くだけ書いて

やり方教えてないのも

アレかな〜って。

棒をご用意ください。

クイックルワイパー推奨です。

動かすのは僧帽筋上部、

首筋です。

膝を曲げて前傾姿勢です。

脚は腰幅。

お顔正面です。

バーはワイドにつかみましょう。

姿勢をキープしたまま、

手首をひねりながら

鎖骨に棒を当てます。

前腕を正面に向ける感じです。

顎はひかないように注意しましょう。

僧帽筋上部は肩から上に手を

あげたりしないと

可動しない部分です。

動かない=筋収縮が起きなくて

血管も一緒に動かなくなります。

すると血液がめぐりづらくなりますから、

栄養と酸素が来ないんですね。

そうなると動かないように

するしかなくなっちゃうんです。

筋肉を動かして、

新鮮な酸素と栄養素を運んで

あげましょう。

で、それでもダメなら

諦めてしっかりお休みください。

あ。

これ運動に限らず、

生活の全て(仕事を含む)に

関わってきます。

モチベーションって体の問題でも

あったりしますし、

そうじゃなかったら休むことも

大事だと思います。

もし休めない場合は

きちんとON  OFFつけてくださいね。

たまには体の声も聞いてあげて

くださいませ。。。

ー追伸。

心のバランスを崩すって

かなり深刻な気がすると

思うんですけど、

意外とそんなことなくて。

病気でなくても

きちんと崩れます。

そういう時は体によく出ます。

例えば腰椎の動きが固くて

上半身と下半身がバラバラになってたり、

大椎がやたら腫れてたり。

体と心は繋がってるんですね。

また少し予定が変わりまして、23日の祝日が

かなりご予約承りやすい日になっております。

体を動かしにも、癒しにもお越しくださいませ。

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。