由然堂ブログ〜日日是好日〜

優しい時間。

こんばんは由然堂です。

最近お客様に

言われて嬉しいことがあります。

髪型のことも嬉しかったけど笑、

それより嬉しかったのは

「由然堂に来ると

ほっとします。」

「由然堂って実家みたいです。」

由然堂には本当に様々な

方がいらっしゃいます。

普段運動する方しない方。

スポーツ選手も

最近になってお越しいただいて

おりますが、

スポーツに興味もない方もいらっしゃいます。

女性も男性も。

お仕事も様々。

年齢も高校生〜70代の方まで。

そんなにバラバラなのに、

由然堂はほっとする。

そう言っていただけることが

増えました。

嬉しい。

どんな立場の方でも、

基本的に

自分の本音が出しづらい

昨今。

由然堂に安心感を抱いて

くださるなんて、

夢のようです。

体の脱力を促すことが

心も脱力させるんじゃないだろうか、

そうだったらいいなぁ

なんて思っちゃってます。

お仕事でいっぱいいっぱいの方も

勿論脱力は必須。

それからスポーツでも。

突き詰めれば、

関節の脱力を伴う可動域、

それから筋肉の弾力が

競技力向上につながることが

言えるんですね。

弾力のある関節動作は

「無理がない」とも言えるので

怪我防止の効果もありますしね。

そんなわけで

ニーズに関わらず、

みんながうちで

脱力してくださったら

幸せですね。

心の脱力においては

最近たまに話すだけで

パーソナルが終わる時も

あります。

僕には聞くこと、

一緒に持ちこたえることしか、

できませんが、

微力ながらも

お力になれたら

光栄です。

僕にはどこまでできるか

まだまだ未知数ですが、

少しでも皆様のお役に

立てますように。

今日は肩の軌道を正していきましょう。

肩に限らず、

関節は全て直線的には

動きません。

全部の関節が螺旋を

描いています。

余談ですが、

膝ですら角度があるんですよ。

これから行うのは

肩の螺旋の軌道を

思い出すストレッチです。

形としては

トライセプスです。

それでは。

腕を上に上げて

肘を曲げます。

100g程度の重りがあった方が

脱力(軌道の確保)がしやすいです。

上で使ってるのは

契約が切れたwifiですね。

重すぎると握るのに

力が入ってしまうので

オススメしません。

逆側の手で肘を支えてください。

上腕が床から真っ直ぐになるように

しましょう。

ちょっとニッチなこと言うと

骨軸に重力を

入れるためです。

上腕の位置が変わらないように

腕を伸ばし切りましょう。

ちなみにこの時の

肘も螺旋の軌道を

描きます。

そのため

補助してる手で

やや内旋させてあげると

効きが良くなります。

勿論、支えてるだけでも

効果あります。

上腕が真っ直ぐだと

鎖骨、肩鎖関節、

肩関節が動くので

肩、胸、背中が動きます。

上腕の角度(つまり脇の開き具合)が

浅いと

三頭筋に効きます。

回数をこなしましょう。

毎回ウエイトが下にある時は力を抜きます。

20〜30回がオススメです。

腰にも注意してくださいね。

ー追伸。

西荻窪の中国茶の銘店、

サウスアベニューさんに

行ってきました。

店内がほっとする。

なんか優しい時間が

流れてる感じなんですよね。

お店の人が優しいから〜

とか

お茶の品揃え〜とか

そんなんじゃなくて

お店全体から

優しさが滲み出てるような、、、

勉強になります。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、その他お仕事のご依頼、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。