由然堂ブログ〜日日是好日〜

動き始め。

こんばんは由然堂です。

今日から体動かし始めました。

とりあえず走ってきました。

言わずもがな

大学駅伝とニューイヤー駅伝の

影響です。照

アキレス腱だけ

きちんとほぐして

あとは脱力して、

重心の位置だけ

気をつけて走りました。

脱力を心がけてたんで

息が上がるほど走ったわけではない

のですが、

とりあえず

中臀筋が筋肉痛です。

脚を後ろに動かすことが

中臀筋の主な働きですが、

それより

着地の衝撃を中臀筋で

受けてたような

感覚がありました。

ということは骨盤の前方回旋

の動きが小さいんだな。

まだまだですね。

走った衝撃が

どこにも来ずに

頭の先から抜けていって

欲しいんですよね。

理想は。

今日は中臀筋をほぐしましょう。

ちなみに中臀筋は

太ももの骨と骨盤を結んでる

筋肉になります。

大転子(脚の付け根のぽっこり)の後ろ

あたりにあります。

四つん這いの状態から

片足だけ後ろに引きます。

前足の膝を体の正面に。

スネはなるべく前に

向けましょう。

横から見るとこんな感じです。

このまま上体を後ろに引くように

体を床に伏せていきましょう。

膝の位置とスネの開き具合で

大転子の後ろ(お尻の外はじ)を

狙ってください。

ー追伸。

明日が正月休み最後。

たくさんインプットできました。

最近は永井玲衣さんという

哲学エッセイを書いてる方が

大好きです。

この方の作品に出てくる

本を何冊か買ったので

いよいよ読書家になれそうです。笑

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。