由然堂ブログ〜日日是好日〜

え?僕が?

こんばんは由然堂です。

今日もまた面白い発見

しちゃいました。

その人の精神状態って

結構肌に出ること多くて、

なんていうんだろ。

不安定な方の肌って

触った感触が

浮腫んでるとは明らかに

違って、

ふわふわなんですよ。

水っぽいというか。

で、何がびっくりしたかというと、

ふと触った自分の肌。

思いっきりふわふわしてたんですね。

特に前腕部分。

不安定ってたぶん、

悪い意味で捉えられがちですが、

いい影響も悪い影響も、

受けやすい

というふうに捉えています。

というか自分がそうだから

きっとそうなんだろうなって。

人の調子が悪い部分に

ひきづられて自分の体が

調子悪くなったり、

落ち込んでる人と一緒に

メンタルダウンしたり。

そういうこと最近多いなって。

だけど、その都度

回復方法見つけてるんで

特に問題はないのですが。

というか、逆に面白いなって

思ってます。

自分の不安定性。

不安定は見方を変えれば

感受性が良い

と言えるんじゃないかって

思えるようになりました。

だから整えない。笑

心も体も、

崩れても自分でなんとかできるから

今はこの感受性を捨てたくない。

そんなわけで

実はふわふわしてたこの1ヶ月でした。

もう大丈夫。

不安定なんだ、という認識と

正しい対処法が分かったから。

本当にやばくなっても頼る当てあるし。

メンタルダウンって

体からアプローチできると

改めて言えます。

僕もそうだったから。(自覚なかったけど。)

鬱蒼とした気持ちの時、

それから何か考えちゃう時、

一旦思考を止めましょう。

そしてそれはきっと難しいと

思います。

できることならやってるよ

って感じですよね。

そんな時に役立つのが

運動なんです。

体を動かすことなんです。

ご存知でした?

「心技体」って

難しい順で並んでるんですよ。

一番簡単な体から

アプローチするのがおすすめです。

体を整えてから、

所作(技)や

心を整えます。

とにかくジョギングでもいいです。

散歩でもいい。

なんでもいいから

体を動かしてみましょう。

ということで今日の

ストレッチは少し体を動かしましょう。

鬱蒼としたらすぐにできちゃうように

何も道具を使わない運動をご紹介です。

手を後ろに振ります。

手が前にきたら

外に向かって開きます。

掌は正面です。

細かいことは、今日はいいかな〜なんて

思っちゃったんですが、

一応申しますと、

肩の高さと腕の高さが同じだと

ベストです。

腕を後ろへ→前に腕がきたら開く

→開いた反動を使って閉じたら

→再度後ろへ。一回脱力。

これを繰り返しましょう。

ー追伸。

今日はお客様にお願いして

ヨガ教室。

またもヨガの歴史にばかり興味を

持ってしまい、

実技に入れず。。。。

(2回目)

お付き合いくださって

ありがとうございました。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。