由然堂ブログ〜日日是好日〜

足りなかったのは。

こんばんは由然堂です。

今しがた、

ちょっと散歩してきました。

ジムに行くかどうか

迷いどころで

妻からもらったコーヒー豆を

じっくり挽いたので

ジムに行く時間が

なくなったので笑、

その代わりに

散歩。

すみません緩くて。

気持ちよかった。

さて、栄養の話です。

先日の授業では

栄養士の先生から

栄養のお話も聞けました。

トップアスリートを

指導しているような先生でも

食材一つ一つの

栄養素の計算はしてないそうです。

(めちゃくちゃシビアな

場合はちゃんと計算するそうです。

国際大会みたいな。)

そこで大事にしてるのは

色だそうです。

カラフルな食事を摂ることを

基本としているそうです。

色がたくさんあるって

ことはたくさんの栄養素が

あるってこと。

それも大事だとは

思うのですが、

もう一つ。

味が大事なんじゃないですかね。

美味しいまずいじゃなくて、

たくさんの味がする

というのが大事なんじゃないかって

思うんですよね。

主食と主菜の味のほかに

苦かったり酸っぱかったり

そういうたくさんの味が

してくることが

大事なんじゃないかって

思いました。

僕結婚する前、

割とご飯テキトーだったんですよ。

基本的に全食ワンプレート。

なんか食べても食べても

お腹空いてたんですね。

結婚してちゃんと

複数の野菜食べるようになってから

その空腹感も

そこまで酷く無くなって

そしたら自然と

体重落ちました。

変なキャリアだったと

思います。

55,3kgの階級から

キャリアの途中で

57kgの階級に上がって、

キャリア終盤(この辺で

妻と同棲)で

また55,3kgの

階級へ。

お腹すかなくなってくるんですよね。

きちんと野菜摂ると。

暴食したい気分にならないんです。

食事指導の授業聞いてて

ぼんやりそんなことを

思い出してました。

単色のご飯で

足りないのは

栄養はもちろんだけど、

実は味もなんじゃないかって

思ったって

お話でした。

今日はクリスマスですね。

西荻窪も盛り上がってましたよ。

人が多い。

皆さんも楽しまれたのでしょうか?

もしお酒入ったりしてたら

ちょっと寝る前に

体ほぐしませんか?

たくさん歩いたりして

疲れた時にもってこいの

ストレッチです。

楽ちん。

特にたくさん歩いたり、

ヒール履いたりした日は

オススメ。

ベットに仰向けです。

眠気は堪えます。笑

片足をベットから外して、

片足は伸ばします。

ベットから外した方の

足の甲を掴んで

膝を曲げるように

引っ張ります。

太ももがしっかり伸びると

思います。

膝の位置を低くすればするほど

強く伸びます。

腰に注意してくださいね。

酔っ払ってる時は

ベットから落ちないように

気をつけましょう。

メリークリスマス。

ー追伸。

クリスマス感を出そうと思って、

でもサンタの帽子とかは

嫌だったから

音楽を洋楽の

クリスマスアルバムにしたんですね。

違った。

由然堂は山下達郎が

ぴったりでした。

お昼ぐらいまで

ジャズっぽかったけど

なんかソワソワしました。

 

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。