由然堂ブログ〜日日是好日〜

血の巡りを堰き止めてしまうかも。

こんばんは由然堂です。

昨日はお休みいただいて

秋川の方まで行ってまいりました。

曇りは曇りでいいものですね。

水墨画みたいな景色が広がっておりました。

そもそも曇りは曇りでいいって

思えるメンタリティがきっと大事なんだろうな。

自分に向ける視線も大事ですが、

たまには外に向けることも大事ですよ。

考えすぎは

それだけで脳を鬱血させるものです。

雨降ってきちゃいましたね。

寒いです。。。

足先が冷えると

とりあえず温めたくなるものですが、

そもそも末端に行くはずだった

血流はどこで渋滞してるんでしょうね?

もしかしたら

足首かもしれませんよ?

くるぶしのすぐ下に四箇所

くぼみがそれぞれあるのを

ご存知でしたか?

内くるぶしの前後ろ

外くるぶしの前うしろ。

こちらのくぼみが

弛んでると

血の巡りが滞ってる場合が

多いです。

足首がきちんと使われてないからです。

ちょっと触ってみて、

弾力がなさそうだったら、

足首をケアしていきましょう。

今日はアキレス腱を伸ばして

足首の安定性を高めましょう。

背もたれのある椅子があると良いかと思います。

あと段差用に本とかあると

良いです。

それではアキレス腱の伸展です。

背もたれの後ろに立ちます。

写真ではベンチの足に、自分の足先を乗せてますが、

この辺りに本などを置いて、

爪先だけ乗せて踵は地面につきましょう。

片足立ちです。

膝は真っ直ぐです。

乗せてない方のあしを

後ろに上げると

軸足のアキレス腱が伸びますか?

結構強く伸びると思います。

伸びない方は

骨盤が真っ直ぐじゃないかも。

上げて、おろして、を繰り返しましょう。

体を前に倒すと、

より深く伸びます。

ー追伸。

先程臨床心理士の奥客様が

いらしてたんですけど、

人のケアをする方のケアって

誰がするんでしょうね?

特にメンタル的なことをお仕事に

されてる方のケアって

とても難しそう。。。。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでお願いします。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。