由然堂ブログ〜日日是好日〜

圧倒的自由。

こんばんは由然堂です。

今日は折坂悠太さんのライブに

行ってまいりました。

今年二回目の参戦。

とてもよかった。

イヤホンのように

ただ鼓膜を振動させることとは

違い、

全身で音を感じる感覚。

音が筋肉も骨も内臓も

全てを振動させてくれます。

ライブ始まった瞬間から

圧倒的自由。

ステージの上には

優劣も勝敗もなく、

ただただ音を楽しんでらっしゃる

バンドメンバーの方々。

始まってすぐ、

なぜか涙ぐんでしまいました。

もしかしたら

この涙に意味なんてないのかも。

ただただ体の素直な反応なのかも。

ライブで生き生きと

演奏されてたみなさんを

見てると

自分が無意識に身に纏ってしまった

価値観に気づきました。

僕は心の中では

なんでも優劣をつけたがっていたのかも。

一番になりたいし、

認められたいし、

必要とされたい。

表面には出さなくても

心のどこかで思ってたのかも

しれません。

こんなくだらない邪念を

全て吹き飛ばしてくれるような

ライブでした。

お客さんが楽しければなんでもいいじゃん。

お客さんが喜んでくれるなら、

別に僕がその人の

一番である必要もないじゃん。

ライブの最後は

観客の人たちの拍手ですら

気持ちよく感じました。

これも呼応してるのかも。

演奏を聴いて

人の心が緩んだんじゃないかな。

心と体はつながっていますからね。

あの拍手がライブの

素晴らしさを物語っていると

感じました。

熱くなっちゃった。

クールダウンも兼ねて(笑)、

今日は肋骨と肩を

ほぐして

興奮で緊張した

僧帽筋と肩まわりを和らげましょう。

腕を後ろに向かって振ります。

後ろに振った反動で

バンザイ。

これを繰り返します。

後ろに振った反動で、

ということがポイントです。

肩まわりが大きく伸展(後ろにいくこと)

するので

ストレッチになります。

呼吸を止めずに行いましょう。

肋骨が動くことと、

腰椎に体重が乗ることは

大きく関係しています。

ー追伸。

全国ツアーで声帯が

鍛えられたのでしょうか?

折坂さんの声の出し方が

変わっていました。

それも素敵です。

あ、またTシャツ買っちゃった。笑

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。