由然堂ブログ〜日日是好日〜

あの人も動物。

こんばんは由然堂です。

昨日のライブの熱もまだ

下がりきってないのですが、

あれからもっともっと

人間が知りたくなりました。

変態感が強く出てしまったら

ごめんなさい。

不思議でならないんです。

なんであんなに綺麗なのか。

人の動きや声、

人の鳴らす音で

なんであんなに感動するのか。

わからなかったら、

知るしかないじゃないですか。

繰り返しますが、

変態感が強く出てしまったら

ごめんなさい。

今日は動きと心の勉強してたんです。

身体心理学という分野らしいのですが。

心が動きを作るのではなくて

動きが心を作るんじゃないでしょうか

という分野です。

つまり人間の動きは

動物の動きにも関連してくる。

面白い。

人間大きく見せたい時は

体が内から外に向かって

開くんですよね。

自信がないと逆に

外からうちに入っていきます。

つまりメンタルと体は

つながっているということ

なのですが。

今日はマウントとってくる人

について。

そもそもマウント取ってくる

時点でちょっとダサい部分では

あると思うのですが。。。

マウント取ってくるって

相手と自分は立場が近いという

認識がある、

ということなんですけどね。

つまり相手を認めてるってこと

なんですけど。

本当に抜きん出てる人は

こちらが何か発言しても

それを聞いてくれます。

何もアピールはしてきません。

特に、「いや、俺なんかな〜」って

話はしてきません。

比べる意味もないじゃないですか。

幼稚園児に走るの早いって

自慢されて、

いや俺なんか50m

6秒台で走るぜ?

なんて言わないじゃないですか?

比べても意味がない。

そんなことに時間割くぐらいなら

「すごいね〜」って

褒めてどんどん自信をつけさせて

あげませんか?

繰り返しますが、

マウント取ってくるって

相手と自分が同じ土俵に

立ってるって

思ってる人がやってきますからね。笑

でもねこれ、

動物の歴史から考えたら、

まぁしょうがないかな〜って

感じなんですよ。

猿山のお猿さん見てください。

頂点に君臨するものは

他の個体が来ても

威嚇するじゃないですか。

自分の方が偉いんだよって。

人間も一緒。

そう考えたら、マウント取ってきた

アイツも

お猿さんに思えてきませんか?笑

「人間も動物なんだよな〜」

って思えたらちょっとほっとしませんか?

「まぁしょうがないか。

ちょっと進化が遅れてしまったんだね。」

って思って哀れんであげても

いい気がしてきます。

よね?笑

ちょっと脱線しますが、

嫌なものに対して、

主観的になればなるほど

腹が立ってくることに

気付きました。

一歩引いた俯瞰が大事かも。

これが脳の脱力のヒントになるのかな。

もう会社辞めて

何年か経つけど、

僕の俯瞰が誰かの

しんどさの盾に

なりますよ〜に。

しんどい人間関係が

少しでも楽になりますよ〜に。

年末カウントダウンですね。

ちょっと早いかな。

でも、由然堂にお越しの

お客様の疲労の色が、

業種を問わず

濃くなってきたので笑、

今日は疲労回復&

時短ストレッチ。

作業をし続けるお仕事の方や、

パソコンを使うお仕事の方に

オススメです。

肩甲骨を動かして

僧帽筋を緩めましょう。

椅子に座ってもできるので、

ちょくちょく伸ばされると

良いかと思います。

体の前で手を組みます。

そのまま手を前に伸ばします。

骨盤を後傾に寝かせて

背中を丸めてあげると

伸びやすいです。

掌を前に向けると

より深く伸展することができます。

呼吸は深く行いましょう。

ー追伸。

今日はお仕事早く終わったので

体動かしてきます〜

テーマは脱力。

ミット見ても興奮しないが、

今回の目標。

…あれ?僕も動物みたいだ、、、。

 

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。