由然堂ブログ〜日日是好日〜

本当の理由。

こんばんは由然堂です。

信じられないぐらいに

ハマってます。

ダカラの

「もも&乳酸菌。」

たぶん人生で今が一番

腸内環境いいんじゃないでしょうか。

一日3〜4本飲んでます。

何がそんなに美味しいのか、

自分でもよくわからないのが

不思議。笑

体が欲してるというのは

何か理由があるから、いいか。

さらっと言いましたが、

そうなんです。

体が欲してるときは

何か理由があるときなんです。

甘いものが食べたい時も

もちろん例外じゃないです。

一つはエネルギー不足です。

体の疲労より、

脳が疲労してる場合の方が多いです。

脳のエネルギーは基本的に

糖質のみですからね。

それと、諸説ある中で

僕も賛成なのが、

甘いものを欲する理由に

ビタミン不足が挙げられるかも。

砂糖なんかが

簡単に手に入るようになったのは

人間の歴史を振り返っても

ここ最近の話。

それまでは甘いもの=果物

ということで

甘いものを欲する理由の一つに

ビタミン不足が挙げられます。

それから血糖値。

でもね、

最近よく思うんですけど、

血糖値を跳ね上げるのは

跳ね上げたい理由が

あるんじゃないでしょうか。

それはお腹を満たして

解決されることなんでしょうか?

必要以上にたくさん食べてしまうことの

背景に、

血糖値やエネルギーやビタミンの不足以外の

要因が孕んでいることも

ありませんか?

僕はそういった理由で

たくさん食べてしまう方に

食事制限の話は全くしません。

必要なことは我慢ではないです。

しかも人間って不思議なことに

「だめだ」って思うことは

したくなっちゃうんですよね。笑

我慢してると、

ついついやりたくなっちゃうんですよ。

そういう生き物なんですね。

だから原因追及もしないで

ただただ我慢なんてしないでくださいね。

たくさん食べてしまうことだって

立派な体の訴えだと思っています。

これはもちろん僕じゃなくて

いいけど、

相談できる相手はいますか?

まずはお話を聞いてもらいましょうね。

そういうお相手を探しましょうね。

そのときに

「お前が弱い」

って言ってくる相手には

素直に距離を取りましょうね。笑

どんな間柄であっても。笑

努力が人を裏切らないのは

正しい努力をした場合のみです。

せっかく内臓系の話をしたので

内臓に関するストレッチを。

今日伸ばすのは

梨状筋です。

仙骨にくっついていて、

骨盤の中を通って

大転子(股関節のぽっこり)に

ついています。

腸のすぐ横を通ってるんで、

腸の動きに深い関係があります。

ちょっと難しいんですけど、

チャレンジしてみましょう。

片脚は伸ばして、

片脚は伸ばしてるあしに

交差してつきます。

交差した方の脚とは

逆の手で膝を

内側に倒します。

お尻が浮くぐらい

倒します。

お尻が浮いたら、

押してた膝の位置を固定して

浮いたお尻を床に近づけます。

先程ご紹介した大転子の後ろが

伸びたら成功です。

もし伸びが感じられなかったら

臀部を伸ばしてから

再チャレンジしてみてください。

ー追伸。

朝一の由然堂の床が

冷たすぎて

マット増やしました。

これで朝も安心。

あ、ガスヒーターも

出してあります。

寒かったらお申し付けくださいね。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。メールをお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。