由然堂ブログ〜日日是好日〜

姿勢や文に出る人柄。

こんばんは由然堂です。

晴れてとても気持ちよかったですね。

なんかあっという間に冬なのかなー

って思ってたら、

まだ少し暑くて、

なんかほっとしました。

あっという間に一年が終わるような

錯覚もこれでちょっと回避。

一年があっという間に終わるって

充実してたってことなのかも

しれないですけど、

なんかもったいない気がして

嫌なんですよね。

良いものも悪いものも

見てたはずだし、

気持ちよくも悪くもなったし、

そういう善し悪し色々感じてた

はずなのに。

一年は長い。

いつまでもそう思ってたいです。

僕は音楽が好きなんですけど、

歌詞に関しては

音として聞き取ってるから

あんまり意味とか考えてなかったんですよ。

でも音楽って

歌い手さんの感情とか

感じてることを

音に乗せて言ってるわけですよね?

てことは音に乗せてる

エッセイってことなのかな。

そう考えたら今まで

音として捉えてたものが

どんどん変わってきて。

…なんか宇多田ヒカルさんに

行き着きました。笑

表現がとても好き。

そうか。

音楽って、

歌詞って、

こうやって聞くんだ。

今まで何聞いてたんだ。

体についての本も読むし、

栄養の本も読むし、

難しい本も読もうとするし、

(これは読んだ、とは言えないかな。)

けど、

やっぱりエッセイが一番好き。

文を読んでると

最近その裏側が感じられる気がしてて、

とても面白いです。

書いてる人、きっと普段は

こんな性格なのかなーとか、

目の付け所的に

普段の目線を考えたり

とか、

刺激的な文書くけど

実際は大人しいんじゃないか

とか。

文から感じ取れる

情報が多くなってきて、

これも少し成長してきてるのかなって。

何人も好きなエッセイの作家さん

いらっしゃいますが、

また近日も好きな作家さんが

増えてたりして。

作品を読むのが本当に楽しい。

元々人と話すのが好きなんで、

作家さんご本人と

会話してるみたい。

しかも直接話すより、

赤裸々に書くじゃないですか。

文だから。

そこも好き。

きっと直接会うより

曝け出してるんだろうな〜

みたいな。

得した気分です。

ちなみにこうしてる間も

宇多田さん聞いてます。

そう言えばエッセイ、

というか人生相談を

受けていたカメラマンの

幡野広志さんが

文を読んでると

嘘がわかるって

言ってたんですけど

なんとなくそれもわかる気が

するなぁ。。。

文から人柄が感じ取れるんですよね。

前置きが長くなりました。

今日は身の周りのことに

気を取られ過ぎて

疲れてしまう方に

おすすめストレッチです。

我ながらかなり絞ってしまいました。

もちろん文だけじゃなくて

人の姿勢や動き方や

声の出し方なんかにも

その人の人柄って出るんですよ。

(勿論型にハマってない方も

いらっしゃいますよ。)

色んなことに気づいてしまう人は

目の動きが早くて

目の力が入りっぱなしに

なってる方が多いようです。

やっぱり聞くと頭痛を持ってる方や

目が疲れやすい方が多いです。

目の力みが

首肩を緊張させ、

重心を上に上げて

力が抜けない形を

作ってしまうのかと思います。

胸鎖関節を動かして

僧帽筋上部(首筋)の緊張をほぐしましょう。

棒をご用意ください。

クイックルワイパーとかで大丈夫です。

棒を幅広で持ちます。

腰幅で足を開きます。

前傾姿勢で膝腰曲げます。

お顔正面です。

手首を巻き、

前腕を正面に向けるように

棒を胸鎖関節に近づけます。

お顔正面はキープです。

首筋の脱力は

気持ちを落ち着かせるにも

有効だと思います。

怒った時も

肩(首筋)上がるじゃないですか。

逆をすれば良いんじゃないかな。

ー追伸。

明日は十五夜らしいです。

月が最近毎日綺麗。

あれだけはしゃいでた

コーヒーミル、

早速壊しました。

明日の月の引力で

直ってくれないかなー。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。