由然堂ブログ〜日日是好日〜

関節で見るとわかりやすいかも。

こんばんは由然堂です。

いよいよ手を出してしまった。。。

コーヒーミル。

なんか楽しい。

多分楽しさの

1/10程度しか分かってないのだろうが、

それでも楽しい。

ちなみにどんぐり舎さんの

ほろ苦ブレンドを買ってみました。

どんだけヘタクソでも

美味しく飲めます。笑

この本のお供に。

ヨシダナギさんという

少数民族の写真を撮ってらっしゃる

フォトグラファーがいらっしゃるのですが、

どうやらヨシダナギさんの空気感に

以前妙に惹かれまして。。。

結構前のクレイジージャーニーでこの方を

知ったんです。

とても面白い感性をお持ちの方なので

ぜひ興味のある方は

読んでみてください。

なんか自分の中で

モヤモヤしてたものが

スッと腑に落ちるような

言葉にしてあって

なんだか気持ちも楽に。

気持ちいい一冊です。

今日は脚のトレーニングが

うまくいかない方々へ。

特にスクワット。

「胸を張って腰を突き出す」って

分かる人には簡単なんだけど、

できない方にはすごく難しい

要求なんですよね。

これができないと、

スクワットが太ももに効いちゃって、、、

わかります。

一体どう意識したらいいのか。

どの筋肉をストレッチしたら

いいのか。

難しいですよね。

こんな時にも

東洋医学の、

骨から見る動作解析が

役に立つんです。

スクワットの動きを関節で見ると、

股関節の屈曲、膝の屈曲、

足関節の屈曲、

そして腰椎の屈曲

胸椎を反らせる動き

ですよね。

ちょっとはっきりしてきましたか?

腰を突き出す、という動きは

腰椎の屈曲と

胸椎を反らせる動きの

複合なんです。

今日はこのうちの一つ、

腰椎の屈曲のストレッチです。

腰を曲げる運動に

大きく関わってるのは

中臀筋です。

太ももの骨と寛骨(骨盤の一部)を

つないでいます。

脚の出方を左右するのが

この筋肉なんです。

しっかり伸ばして、

まずは腰椎の屈曲を

行えるようにしましょう。

中臀筋は股関節のぽっこり、

大転子のすぐ後ろを伸ばすイメージです。

四つん這いの状態から、

片脚を後ろへ伸ばします。

前足は膝を体の中央へ。

さらにスネを前に向けましょう。

この姿勢のまま、

体を後ろへスライドさせるように

床へ近づけます。

膝の位置で大体の位置を、

スネの位置で

微調整するように

中臀筋を伸ばしてみましょう。

ー追伸。

岩合光昭さんが撮るNHKの

世界ネコ歩き。

最高です。

とても癒されます。

ネコよりも、

岩合さんの声に癒されます。笑

多分番組の狙いと違うけど。。。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。