由然堂ブログ〜日日是好日〜

鬱蒼とした気分と閉じた胸。

こんばんは由然堂です。

妻の件ではご心配おかけして

すみません。

体調は大丈夫なんですけど、

ずっと張り詰めてたものが

一回切れたのかな。

一種の燃え尽き症みたいに

なってます。

ということで

妻のパーソナルトレーニングを

仰せつかりました。

今日がその一回目。

ちょっとずつちょっとずつ、

心身ともに元気になってくれれば

いいのかな、と思います。

肩が前方にまく、

肩甲骨が開く、

いわゆる巻肩って

同時に胸が閉じることになります。

胸が閉じてくると

鬱蒼とした気分になります。

後はイライラしたりもしやすく

なるかな。

体的に見たら

背中の血の巡りが悪くなって、

頭の鬱血が体に下がらなくなるから

じゃないかと思います。

鬱血って、血が集中しちゃう状態から

コントロールできなくなると

鬱血がたまる、

なんていうのですが、

一見血が集中すると良さそうで

よくないんですね。

血は流れてくれないと。

酸素も栄養素も

届いてくれないわけなので、

よくないんですね。

老廃物もたまるし。

今日は運動で血の巡りをよくしていきたい

と思いますが、

運動が難しい場合も

もちろんあります。

そんな時はストレッチでゆっくり伸ばして

あげてください。

それでは運動のご紹介です。

胸鎖関節を動かすために

まずは肩甲骨をスライドさせます。

胸を開くこと=肩甲骨を

内側にスライドさせること

が目的となります。

胸鎖関節は体幹部分なので

動かすにはまず肩を動かす必要が

あるんですね。

棒をご用意ください。

軽いもの推奨です。

腰幅に脚を開いて、

膝を軽く曲げ、

前傾姿勢です。

お顔はあげましょう。

その状態から

脚の付け根に棒を引き揚げます。

この時のポイントは、

胸を開くこと。

これを繰り返しましょう。

毎度腕は伸ばし切る→脚の付け根にしっかり

当てる

を徹底してください。

可動域は広くないと

体は正しく発達しません。

お試しください。

ー追伸。

今日は晩ご飯にシューベルさんの

カレーをテイクアウト。

美味しい。。。。

トロットロの鶏肉も美味しかったけど

妻が注文してた

野菜のカレーも、

カレーに野菜の味が溶け込んでて

とても美味しかったです。

カレーもいいですけど、

いい曲教えてもらえるのも

嬉しいです。笑

個人店ならでは。

こんなこと、普通してもらえない

ですもんね。

これだから西荻窪は名店が

多いのです。。。。!!!

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。