由然堂ブログ〜日日是好日〜

脳の唯一のエネルギー源。

こんばんは由然堂です。

そうか。

ずっと地頭が悪いからだとばかり

思ってました。

パーソナルが続くと

夕方ぐらいになると

同じこと言う回数が増えたり

するの。

あと頭がこんがらがる率が上がる…。

もしかしたら糖質不足なのかも。。。

いや、間違いなく地頭は悪いですけど。

脳のエネルギー代謝について

今一度。

脳はグルコースという糖質を分解した後の

ものしかエネルギーにできないんでしたね。

そうでしたそうでした。

だから糖質がなくなると

面白いぐらいに頭がぼんやりします。

ということは

隙間時間に少し糖質を入れるだけで

パーソナルの質が上がるんだ。

ちなみに僕、20歳ぐらいの

非常に無知だった時、

安易に体重が落ちるという理由で

糖質カットしてました。

すると面白いぐらいに

頭の回転が止まるんですよ。

具体例あげると

人に話しかけといて、

話てるうちにオチ忘れる

みたいな。

今思うとなんて癖が悪いんだ。

意気揚々と話しかけて

特にオチはない。

非常に迷惑人間になっておりました。

筋分解と言って

筋肉を分解して糖質にする機能が

体にはあるんですけど、

残念ながら筋分解で得たエネルギーも

脳には届かないそうで。

だから糖質カットしてた時は

余った筋肉を使って

糖質補給してるから

糖質は要りませーん

なんて甘いことを考えておりました。

しかもオチ忘れることも

疲れてるってことに

してたなそういえば。苦笑

みなさん、特に糖質を

抑えてる方、

必要量ってあるので

取らなすぎは生活に支障出るので

お気をつけくださいね。

運転などの判断力が大事なる場面では

余計にお気をつけください。

せっかく頭の話出たし

頭の鬱血下げるトレーニングを

ご紹介します。

狙うところは胸鎖関節です。

鎖骨のぽっこりしてるところ。

胸骨と繋がってます。

ここを動かすと

首筋にぽっこりしてる

背骨ありますよね?

大椎というのですが、

こちらが前に入ります。

大椎が後ろにある状態が

いわゆるストレートネック。

大椎が後ろに下がって

その分首が前に出て、

さらに肩甲骨が巻いてします。

今日は大椎を前に入れて

僧帽筋上部(首筋)の

緊張を取って

頭の鬱血を下に下げましょう。

棒をご用意ください。

棒を背負います。

腰曲げて、膝も曲げて、

足幅は腰幅です。

お顔正面です。

体に対して垂直にあげます。

上でもないし、

下でもないです。

体に対して垂直に棒をあげると

正直しんどいです。

しんどくない場合は多分

角度が違ってます。汗

体から垂直にあげて

胸鎖関節を開きましょう。

デスクワークの方、細かい作業される方は

特にスッキリするかと

思います。

ー追伸。

先程

時の人、前沢社長から

FBのコメントつきました。

ええ。

きっと偽物です。

フォロワー恐ろしく

少なかった…。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。