由然堂ブログ〜日日是好日〜

人間も持ってる肉球。

こんばんは由然堂です。

ご近所のカフェ、

cwtch(クチュ)さんでは夏季限定ドリンクとして

シトラスコーヒーが

始まったようです。

どうですか?

めちゃくちゃ仕事してる感ありません?

コーヒー飲んでただけなんですけど。笑

横に置いてあるのがシトラスコーヒー。

グレープフルーツが入ってて最高でした。

コーヒーほど苦くもなく、

フルーツジュースより甘くない

絶妙な感じです。

インスタで見てて朝から狙ってたんです。

店内で頼むとこんな感じになるんだとか。

仕事と仕事の合間を狙って

走って買いに行っちゃいました。

(閉店ギリギリにごめんなさい汗)

由然堂から歩いて3分ぐらいのところなのに

我慢できなくて

歩きながら飲んじゃって、

思わず一人で

「うまっ」って

声出ました。

飲み終わった後もグレープフルーツ食べれて

なんか得した気分。笑

夏季限定だからお早めに〜。

ちゃっかりiPadの横にあるのも

cwtchさんで買ったスコーン。

こちらはさっき食べ損ねたから

今からいただきまーす。

今日は本当不思議な一日でした。

「昨日から右足の親指が痛いんです。

母趾球のところ」って

相談を、なんと今日だけで

3名の方から受けました。

偶然とは思えない。。。

男性も女性もいらっしゃいました。

本当不思議。

足の裏って力が抜けてて、

中足骨(足の甲)の骨がスムーズに

動いてると

血がしっかり巡ってて、

ふっくらするはずなんです。

それが足の骨が床とか靴とかに

当たって痛い時って

大抵足が力んでて、

血の巡りが悪くて

萎んじゃってます。

筋肉には血管が通ってますから、

血の巡りが悪ければ

当然痩せる(薄くなる)んですね。

これはよくない痩せ方。

っていうか足の厚みが薄くなって

喜ぶ人なんてごく少数か。笑

話を戻します。

肉球ってあるじゃないですか?

犬とか猫とかの。

あれって人間も本来あったんですよ。

足の指がほぐれてると

血が巡って足の裏の腹の部分が

ぷっくりしてくるんです。

これが痩せちゃうと

骨張っちゃうのかなーって

思います。

今日は足の指のほぐし方を

ご紹介です。

足の指をほぐして

足の裏をふっくらさせましょう。

…って思って

足先の写真載せようとしたんですけど、

あまりに絵面が悪いんで、

手で説明しますね。

手の指と足の指は一緒です。

全部の指に役割があります。

人差し指親指は方向性を、

それ以外は親指人差し指のサポートです。

役割が違うので発達したい方向が違います。

人差し指親指は内回しにほぐすとほぐれやすく、

その他は外回しです。

繰り返しになりますが、足も同様です。

そして回すことも良いですが、

捻ってあげても良いかと思います。

捻ることの目的は、

関節を動かして血の巡りを生んで、

脱力させることです。

今日来ていただいた皆さん、この捻りと

屈曲(足の甲側に捻りながら曲げる)させて

3名とも足の力みが消えて

違和感もほぼなくなったそうです。

喜んでいただけて良かったです。

こんな小さなことだけど

結構大事なんで

お試しください。

他にも親指が急に痛くなった人って

いるのかなぁ。。。。

不思議な1日でした。

ー追伸。

今日は久々にボクシングいけました。

トレーナーさんが

意識してるところを

きちんと褒めてくれるので、

これも指導者としての

技術なんだなぁって

ボクシング以外にも学ばせていただきました。

楽しかった〜

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。