由然堂ブログ〜日日是好日〜

リアクションの難しさ。

こんばんは由然堂です。

全然雨止みませんね。

今日はバスで帰ることになったんですが、

帰る道中、

さっきまで横にいたはずの妻が

消えたんですね。

鈍い音とともに。

横にいた人が転倒した時って

どういうリアクションが正解なんですかね?

「大丈夫?」って

手を差し伸べられたら

僕は嫌なんですけど、

妻曰くそれが正解らしいです。

ちなみに僕は

ちょっと考えて

しばらく眺めてました。

痛そうだなぁとか

大丈夫かなぁとか

頭ではぐるぐるしてたんですけど

経過観察。

様子見してました。

先日熱中症で倒れた女性の方が

処置分かりやすかったです。

明らかに大丈夫そうなときの

心配加減が難しかった。

僕なら爆笑して欲しいところでしたが

妻は違ったみたい。

難しい。

ちなみに地面が濡れてて

後ろにすっころぶ人の

特徴ですが、

重心バランスが後ろ。

つまり踵重心な方が多いです。

こんな姿勢の人かと。

服装もやばいですが、

今回は置いといてください。

踵重心で、バランスとるために

骨盤が後傾しています。

多分この姿勢の大方の方が

踵に乗ってしまう重心バランスを

腰だけでカバーしきれないので

背中も丸まるし、首も前に出てると

思います。

先日お話しした姿勢です。

ちなみに首が前に出てて、

巻き肩

骨盤後傾は

「S字型疲労姿勢」と言います。

体重(重心バランス)を受ける箇所が

背中なので、背中が妙に張るし、

脚を滑らせたときに

後方に倒れやすいです。

後ろに倒れることがまずいというより

今回の場合は背中の疲労が

取れづらいことが問題です。

今日はこの姿勢の方が

ロックしがちな

中臀筋(お尻)のストレッチです。

中臀筋は大転子という脚の付け根の外側

にあるぽっこりした骨と

骨盤をつないでいる筋肉です。

骨盤後傾の方はこの筋肉が

固まってる場合が多いです。

それではストレッチです。

手を後ろにつき

膝を90度です。

片脚をもう片方の膝の上にのせ、

上半身を脚に近づけます。

お尻が伸びたら成功です。

ちなみにかける脚の位置によって

伸びる範囲が変わってくるので

気持ち良いところを

探してみてください。

ー追伸。

MIU404をちょっとだけ

観てます。

綾野剛さん演じる

伊吹のようなリアクションを

ことあるごとにする

男の子と以前一緒に

働いてたことがあるのですが、

実際の行動に全て

伊吹のリアクションされると、

なかなかなもんです。

破天荒だった彼、

今頃どうしてるかな。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。