由然堂ブログ〜日日是好日〜

胃が潰されるような窮屈な感じ。

こんばんは由然堂です。

びっくりした。

あーびっくりした。

昼間洗濯機回してる間に

スーパー行ったら。

暑いですもんね。

多分熱中症か、

起立性貧血。

目の前で60歳ぐらいの

女性が自転車降りたところだったのかな。

急に仰向けに転倒。

後頭部を地面に強打。

意識はあり外傷はなかったものの、

5mぐらいはなれたところで

見てた僕にも聞こえるぐらいの

鈍い音が…。

本当侮れないですからね、

脱水と貧血。

お気をつけくださいね。

救急車呼んでそのまま搬送されてたけど、

大丈夫だったんでしょうか。

ちなみに起立性貧血って

座ってて、立ち上がるときに

立ちくらみするアレです。

やばって思ったら

すかさずしゃがみましょうね。

立ったまま気絶すると

思わぬ二次災害がありますからね。

後、口すっぱく言ってますが、

塩分ももちろん取りすぎは近年問題視

されてますが、

取らなすぎると

これもまた体調崩しますよ。

特に汗かく季節になって、

血の塩分濃度が下がりすぎると

水分を体に保持できなくなったり、

あらゆる生命機能が失われますからね。

OS-1とかカバンに入れといたほうが

良いですよ。

なんとなく頭痛くなったりするのが

塩分が足りなくなってきたときの

初期症状だったします。

お気をつけて。

汗と一緒に塩分って出ちゃうんですね。

それにしてもびっくりした。

昨日の写真の通り、

ストレートネックや猫背姿勢って、

みぞおちでちょうど屈曲するから

胃が潰されるんですよね。

今日はなんとなく食欲が出ない方や、

食べたら気分が悪くなってしまう方に

お勧めのストレッチです。

肋骨を開くこと、

それから胸椎を起こして

姿勢を改善することが

解決の鍵になりそうです。

それではストレッチです。

手をあげて肘を曲げます。

壁に肘を引っ掛けます。

そのまま脚を前後して、

重心をやや前に。

壁に寄りかかるようにして

肋骨の動きを良くしましょう。

肋骨が自由に動かないと

内臓の働きの邪魔をします。

ちなみに伸ばしてるところを筋肉で言うと

小胸筋。

肋骨と肩の前の方を

繋いでる筋肉です。

この筋肉も肋骨の蛇腹運動と

関係が深いので

しっかり伸ばしましょう。

このストレッチをすると

猫背の方は特に

本来の体の形に伸びていくので

お勧めです。

デスクワークの方もぜひ。

ー追伸。

決めた。

ミルを買う。

手回しです。

なんとなくこだわってみます。

飽きたら電動にします。笑

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。