由然堂ブログ〜日日是好日〜

山口一家と肩のための股関節ストレッチ。

こんばんは由然堂です。

恋しい。

何だか山ロスです。

山口・スになっちゃってますが、

山・ロスです。

山が恋しいです。

山口さんの複数形じゃないです。

あれから日帰りキャンプなるものに

憧れ始めました。

週一休みなんで、

泊まるのはハードル高いんですけど、

テント張ったり何だりして

一息ついて帰ってくる感じのことが

してみたいなぁ。

テント張らなくても

レジャーシートでもいいか。

なんて思ってるうちに

自分がしたいのって

もしかしてピクニックなんじゃないか

って思えてきました。

キャンプでもピクニックでも

何でもいいんですけど、

山に行って、

木に囲まれて、

何にもしたくないです。

あ、コーヒーは飲みたいか。

あ、ラーメンは食べたいか。

あ、やっぱカレーがいいかも。

何にもしたくないって

ウソついちゃいましたね。

たぶんそれほどジッとしてられる

性格でもないんだなこれが。

そんなこんなで日帰り

キャンプに憧れを抱き始めました。

梅雨明けたらまた行きたいなぁ

なんて思ってます。

今日は昨日に引き続き、

いつもとは違う角度で

肩にアプローチしていきます。

人によって違いはありますが、

股関節が安定してなくて

腰椎が緊張している結果、

肩に力を入れて重心をあげて

腰椎に負担がかからないようにしてる

方には有効なアプローチ方法です。

腰に緊張が続いて肩が凝っている方は

何度も肩の不調を繰り返してしまう

傾向があると思います。

今日伸ばす筋肉は

腸腰筋です。

腰からきてる筋肉で、

体の中を通って

股関節を抑えています。

ちなみにですが、

腰の方の筋肉を大腰筋、

途中から腸骨筋という

筋肉に名称が変わります。

そのため総称が腸腰筋で

あって正式名称ではないです。

ええ。

ここぞとばかりに

知ってるアピールしています。

それでは椅子をご用意ください。

脚を前後に開きます。

後ろ脚はめいいっぱい後ろに引いちゃいます。

膝が浮くと思います。

足の甲を床につけちゃいましょう。

それから前脚は外に向かって開きます。

この時前脚の筋肉は

外巻きに外旋していくのですが、

逆に上半身は腰椎を起点に

内側に入っていき、

体は下に沈みます。

膝が浮いてると思うので、

体を上下させて

後ろ脚の付け根前側を

伸ばしましょう。

上体は床と垂直が理想ですが、

腰が気になる場合は

張りすぎに注意してください。

ー追伸。

関西の決まり文句?

「鼻の穴から指突っ込んで、

奥歯ガタガタ言わせたろかい」

という殺し文句にハマってます。笑

何がどうなるのか

イマイチ理解できないんだけど、

なんかヤバそうですよね。

それにしても、

ガタガタ言わせたらどうなるんだろうか…。

その辺のミステリアスな感じが好きです。

 こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。