由然堂ブログ〜日日是好日〜

しんどいところを探してください。

こんばんは由然堂です。

とうとう終わっちゃいましたね。

大豆田とわこ。

ショックです。

なんか俺の家の話が

終わった時もショック受けてたから、

このペースで行くと10週間に1回

ショック受ける日が来る計算ですね。

また面白いドラマが

この心の穴を

埋めてくれるでしょう。

。。。大袈裟か。

最近武蔵境に行く機会が

増えました。

お店始めてから

西荻窪に籠る毎日でしたので、

たまには外に出てみるのも

気持ちいいです。

TOPの画像は武蔵境のとある神社。

武蔵境には体を動かしに行っております。

体めいいっぱい使ってます。

夏ですしね。

まぁ梅雨だからタイミングとしては

ちょっとあれか。

ふと思ったんですけど、

体普段動かしてない方から

何からしたらいいですか?

と聞かれるのですが、

お勧めはストレッチですよ。

多分筋肉痛になります。

ストレッチは激しい動きじゃないから〜

って思われがちですが、

使えてない筋肉を使うと

筋肉痛になります。

普段から動いてる人でも

使えてない筋肉を動かしたら

筋肉痛になるんですよ。

何が言いたいかと言いますと

ショック受けることないですよ〜

ってことです。

ストレッチで筋肉痛になると

みなさん一概に

年取った〜って思うみたいです。

でも、それは動いてない

筋肉動かしたからであって、

年はあんまり関係ないですよ〜。

以上、

文字数稼ぐための

注意喚起でした。笑

では本題です〜。

今日はいよいよ

胸鎖関節をほぐしていきます。

正直ここが動いたら

多分肩こりではないと思うのですが、

再発防止としてご紹介です。

ちなみに僕も

パーソナルで行うこともしばしばあります。

棒をご用意ください。

軽いものがお勧めです。

腰をまげて膝も曲げます。

足幅は腰幅。

上体は前傾ですが、

胸はおこします。

棒を肩に担ぎます。

その状態をキープしながら、

体に対して垂直方向に

腕を伸ばします。

お顔が下がりそうになると思うので、

顎を突き出すように

前に伸ばしましょう。(下を向かないように)

伸ばしたらまた縮めて〜を繰り返します。

体から垂直方向に上がった時だけ

しんどいです。

もし楽ちんだったら、

できてないです。

多分腕が上下に動いてるだけか、

下すぎたり上すぎるんだと

思います。

しんどいところを探してみてください。

なんか変な締めになってしまった。

ー追伸。

新しく入ったお隣さんと

さっき初対面したのに

なぜか業者の人だと

思ってさらっと会釈だけして

スルーしてしまいました。

なんでこんな時間に

業者さん入るって

思ったんですかね。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。