由然堂ブログ〜日日是好日〜

肩の脱力と肋骨の蛇腹運動。

こんばんは由然堂です。

嶋崎人生初の

飲み物革命が起きてます。

ドリンクレボリューション2021。

茶杯に続き、

ケトルを手に入れました。

妻からの今年の誕生日プレゼントは

一生物のケトル。

嬉しい。

今までヤカンで入れてたから笑

ちゃんと淹れ方

調べて淹れたコーヒー、

妻が一口飲んだら

「アメリカン?」って言ってきたから。涙

道具でそんなに変わるなんて

気のせいだろって

思います?

本当に違うんですよ。

コーヒーなのに後味甘い

(これはコーヒー元来の美味しさも

あると思うけど)

めちゃうまです。

しかしなー。

僕石持さん(二年連続

尿路結石になったときに

お医者さんからつけられた

変なあだ名。)だからなー。

コーヒー飲み過ぎ注意ですね。

みなさんもですよ。

暑い時にアイスコーヒー飲んでも

カフェインの利尿効果で

水分補給にならないですからね。

ご注意を。

ついでに暑くなってきた時の

水分摂取について。

暑い時ってつめたいもの

ガンガン飲みたいじゃないですか?

氷もこれでもかってぐらい入れちゃって。

内臓を冷やさないように

ご注意くださいね。

アジア人は基本的に

冷えに弱いです。

冷やされると内側からの

熱も出ず、

そのまま冷えてしまいます。

ヨーロッパの人たちは

冷やしても、体内から熱出してくれるんで

ちょうどいい感じなんですけどね。

これが東洋人にアイシングが

向かない理由。

ちょっと脱線しましたが、

冷たいものを入れても、

つめたいもの飲んだ後に、

一口常温のものを

飲むだけでも

体内の熱を持ってかれずに

済みますよ。

お試しください。

さて、今日は昨日の

肋骨をダイナミックストレッチで

動かしていきたいと

思います。

もうここまできたら

あんまり肩の動き悪くないかなーって

感じですけど

一応書いてみます。

ちなみに実際のパーソナルでしたら

その方の肩の動きを

整えるストレッチをするのですが、

角度諸々文章で書くの難しいんで

割愛しました。

縦方向なら動く、

という体でいってます。

強引に。

手を後ろに振ります。

前は惰性です。

アップです。

数回。

その後、

後ろに振った勢いで

万歳。

マンセー。

上から下に振り下ろす勢いを使って

また上に振り上げます。

肩の力みを抜いて

肋骨の挙上(蛇腹運動をさせる)の

動きを引き出します。

消化器系が弱い方にもお勧めの

運動です。

意外と疲れると思うんで

回数はそんなにできないかと

思います。

そういえば最近、

筋力がここ数年で一気に落ちた

というご相談を受けたのですが、

その方も筋力が落ちたのではなくて

単に関節が動き方を忘れてるだけの

ようでした。

ある程度筋肉が柔軟性を

取り戻したら、

上記のような脱力した状態の

伸展運動で

関節の動きを整えていきましょう。

明日は肩の横の動き、

胸鎖関節のストレッチを

ご紹介です。

ここまでできたら

ほとんど肩気にならないと

思うのですが、

胸鎖関節を動かすことで

再発を防げると

思うのでご紹介です。

ー追伸。

めちゃめちゃ今更なんですけど、

「うっせえわ」

いいですね。

実は好きだったみたいなのですが、

世間で流行ってるから

なんとなくちゃんと聞いたこと

なかったです。

悔しいなこんな歌詞だったなんて。

もっと早く聴いとけばよかったな。

プロフィール欄のURLよりホームページにお越し下さい。

#由然堂

#日常軒

#トレーニング

#ストレッチ

#東洋医学

#パーソナルトレーナー

#赤ちゃんと一緒

ご質問ご相談はこちらまで。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。