由然堂ブログ〜日日是好日〜

膝過伸展と接地。

こんばんは由然堂です。

鬼門水曜日。

なんか気持ち早く

休日気分になってしまうんですよね。

そんなわけで寝落ちです。

夜分遅くにこんばんは。

寝落ちした原因は

無謀にもるろうに剣心を

二作一気見しようとしたんですね。

ネットフリックス様様です。

先日体しっかり使って

だるい感じが残ってたんで

座ってるのしんどくて

軽く横臥位になったんですね。

なぜかカッコつけたんですけど

単純に横向きに寝たんです。

そしたら束の間に寝てました。

原作を車の教習所で

読んだ記憶があるのですが、

るろうに剣心て

女性二人出てきますよね。

神風薫という凛としてて

明るい感じの女性と

高荷恵というちょっと

影がある女性。

なんでなんでしょうね?

ちょっと影がありそうな

女性の方に惹かれてしまうのは

僕だけでしょうか?

眠くて意味わかりませんが

今日もトレーニング行ってみたいと

思います。

オチも何にもないです。

ただそれだけ。

今日はずばり重心バランスです。

膝が過伸展のかたのお話を

させていただいていたと

思うのですが、

昨日のストレッチで

太もものケアを。

今日は根本となっている

重心バランスを整えていきましょう。

そもそもなぜ膝の過伸展と

重心バランスが関係しているかと

いいますと、

足先(甲も含む)の骨の柔軟性が

取れていないと、

体重を踵に乗せる

しかなくなってくるんですね。

でも踵に体重乗せたままだと

バランスが後ろにかかって

真っ直ぐ立ってられないですよね。

そこでバランスを取るために

骨盤を前傾させて

腰椎を前にせり出して

バランスを取る方が、

結果として

膝が過伸展過信してしまうんです。

文だとイメージ湧きづらいですかね?

要は踵に体重乗せて

腰を前に突き出したら

膝が勝手に突っ張ってしまう

という話になります。

膝過伸展の方が

骨盤の向きが決まってくると

考えられるのも

上記の理由になります。

ということで

まずは踵重心(多分実際に

踵重心の方は無意識)

を整えていきましょう。

ずばり

足先を安定させます。

棒があればできます。

棒を横に置いて

両足乗せます。

足の裏をふみふみしながら

全体ほぐします。

踵は痛くなくてもしばらく

やってみてください。

表面がほぐれてきたら

段々痛くなると思われます。

内股にすると竹との当たりが変わって

ちょっと外股が当たると思います。

これも足の裏全体ほぐします。

最後は外股です。

足の真ん中が当たると思います。

足の裏をほぐして

接地を安定させましょう。

ー追伸。

テレビ千鳥の

「ガマンペヤング」を観て

昨日の我が家の晩ご飯は

ペヤングになりました。

湯切りがうまくいかず、

悲しい感じにしてしまいました。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。