由然堂ブログ〜日日是好日〜

胸椎の動きを伴った腹筋運動。準備編

こんばんは由然堂です。

今日も天気良かったですね。

梅雨の時期って嫌いだったけど

植物育ててたら

梅雨の偉大さに気づきました。

画像は我が家の胡椒、

直立と書いて

「直立(なおたて)くん」です。

直立具合を見せたくて

引きの画を撮りたかったのですが、

画像の端っこをご覧ください。

夥しいほどの

ドクダミが生えてます。

夥しいは、

おびただしいって読むそうです。

果が多いって書くから

そんなに禍々しい感じではないのか。

我が家のドクダミは

禍々しいけど。

そんなわけで直立具合がわかるような

引きの画はもうちょっと庭が綺麗になったらかな。笑

話はそれましたが、

梅雨時期に合わせて実がついてます。

本当ちょっとだけだけど

立派な実がついてます。

頑張った頑張った。

今日は明日の腹筋トレーニングに

むけて胸椎動かしたいと

思います。

何度もくどいですが、

正直、トレーニングより

大事なのはストレッチです。

今日のやつやって、

明日もうちょいやってみようかなー

の時用に明日の腹筋あげようと

思います。

明日動かすのは腹直筋(六個に割れてるやつ)と

腹斜筋(シェイプアップによく謳われるやつ)です。

明日のトレーニングは

胸椎使えないと

特に効果が現れません。

今日のやつ頑張って、

明日モチベーションが残ってたら

やってみてください。

棒をご用意ください。

肩甲骨に背負います。

腰は90度。

脚はワイドです。

半分より左と半分より右に分けて捻転してください。

胸椎は5個の椎骨から成る腰椎の上にある

12個の背骨のことです。

こちらが動いてないと

シットアップ系はあんまり

効いてきません。

それどころか胸椎が12個あって

その胸椎が並ぶのは背中の高さ、

腰椎の5個は腰の高さにあるんで、

これらが動かないと

筋肉が酸欠+栄養不足になって

凝り固まります。

よく動かして腰を楽にして

さらに腹筋も鍛えて

夏にむけて準備しましょう。

ー追伸。

僕ずっと前から(生まれつき?)

不整脈なんですけど、

さっき鼓動が早くなって

珍しく不安な感じあったんで

測ってみたんですよ。

そしたら60/分。

ぎりぎり普通、むしろ遅かったぐらいでした。笑

普段がのんびりな心臓なだけのようです。

めでたしめでたし。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。