由然堂ブログ〜日日是好日〜

息を吸いやすくしてリフレッシュ。

こんばんは由然堂です。

兎にも角にも、

天井が直りました。

古い感じにしてもらえて

嬉しいです。

そんなに浮いてない感じだし

よかったです。

ついでに修理に出してた

バイクも取りに行けたし。

…まあどこも壊れてなかったんですけどね。

そんなこんなで

由然堂の休みは終わりました。

そうそう。

西荻窪の老舗にして

カツ丼の名店、

坂本屋さんが復活してたので

お昼は坂本屋さんで。

西荻窪代表する名店なんですよ。

でもお店の方の具合が良くないらしく

営業はたまにしてる

という感じですが、

お体に気をつけて欲しいです。

相も変わらず美味しかったです。

今日は胸鎖関節と肋骨を動かす

ストレッチ?トレーニングを

行っていきたいと思います。

深く可動域を出せば

ストレッチにもなるし、

負荷は軽いけど、

十分トレーニングもなる運動です。

なんでこの運動を今日ご紹介かと

言いますと、、、

無意識かとは思うのですが、

空気を読み過ぎてしまう方

いらっしゃいますよね。

いろいろなことに目が向いてしまうから、

話してる言葉を

頭の中でぐるぐるしてるから

胸郭が固まって

呼吸が浅くなりがちです。

肋骨を開いて

胸鎖関節開いて

呼吸が通りやすくなれば

いいなぁって思います。

クイックルワイパーをご用意ください。

クイックルワイパーを

首に背負います。

膝まげて腰まげて、

脚は腰幅。

前傾をキープします。

前傾姿勢をキープしたまま

体から垂直方向にバーを斜め上へ。

この時胸鎖関節(鎖骨のぽっこり)は

前へ突き出しましょう。

これを繰り返します。

肩甲骨の上がくっついたら成功。

肩甲骨上部がくっついたら

表側の胸鎖関節は開いています。

結構ハードです。

楽だったらそれはできてないってことだと

思っていただいて大丈夫です。

角度を変えてチャレンジしてみてください。

ー追伸。

歌謡曲聴いてるここ最近ですが、

一応一通りメジャーも攻めてた

時期もあります。笑

今日は学生の時にハマってた

Ne-Yo聴いてみました。

懐かしいけど

今聞いてもやっぱりいいな。

このあと世界的な流行が

クラブっぽい曲になってから

あんまりヒップホップとか

R&B聞かなくなりました。

ヒップホップはヒップホップで

R&BはR&Bで

よかったのになぁ。

WizKhalifaとか

好きだったのになぁ。。。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。