由然堂ブログ〜日日是好日〜

鬱蒼とした気持ち。

こんばんは由然堂です。

よく見たらこれ神様ですよね?

日常軒由然堂のすぐご近所に鎮座されておりした。

気づかなかった。

飲食店の営業が21時に延長?されましたね。

おかげさまで近所のおいしいメキシコ料理屋さんが

復活したので早速行ってきました。

エルキシコさん。

なんでかわからないけど

今日は辛いもの食べたい気分で

出てくる料理全部に

ハラペーニョソースかけてました。

美味しかった。

辛いものあんまり得意じゃないんですけどね。

謎のタイミングで

どうやら入っちゃったみたいです。

ゾーンとやらに。笑

先日のパーソナルで聞かれたんですけど、

鬱蒼とした気持ちになったとき

どうしますか?という

質問でしたが、

僕もやっぱりあるんですよね。

鬱蒼とするとき。

なんかよくわかんないけど

なんかもやもやしてイライラする感じ。

気持ち悪いですよね。

疲れてる時や眠いのに起きてなきゃいけないときに

多い気がする。

睡眠不足や、睡眠の質が低いと

脳が十分に休まりません。

イライラするのも

体からのサインかも。

そもそもそういう状態にならないように

することも大事ですよね。

鬱蒼とした気分になっちゃった時も

ならないようにする時も、

ポイントは背中と胸だと思います。

肩甲骨が開いて

肩が前に入ってる状態、

所謂猫背姿勢なんですけど、

この姿勢になると

胸鎖関節(鎖骨のところのぽっこり)が

狭まってうまく酸素が入っていきません。

また、鎖骨の角度が悪いので、

仰向けで寝ても

肩が浮いちゃうんですよね。

それで、睡眠の質が

下がってしまうんじゃないでしょうか。

体をベットや布団に預けられない状態なので

力が抜けきらないんですね。

起きてても胸鎖関節が狭まってると

酸素入っていきづらいので、

やはり体はストレスを感じてしまうと思います。

今日は胸鎖関節を開くストレッチです。

両手を向かい合わせで着きます。

ワイドスタンスです。

膝も着いちゃいましょう。

膝の位置は腰の真下がいいです。

90°

その姿勢のまま、

手の間に顎を落とします。

お顔をあげてください。

腕立て伏せの要領でこれを繰り返します。

鎖骨と肩甲骨は、肩鎖関節という肩の上面にある

関節を介して繋がっています。

こちらのストレッチは

胸を開きながら肩甲骨も寄せられる

ストレッチなんです。

肩甲骨の、できれば上の方が

ついたら成功です。

筋トレじゃないので

そこまで疲れずに行えると思います。

ストレッチです。

ー追伸。

今日パーソナル中に流してた音楽が

褒められました。

嬉しい。

ソウルがお好きっておっしゃってたから

John legendの

Wake upというアルバム流してました。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。