由然堂ブログ〜日日是好日〜

やる気スイッチの入れ方。


新芽が愛おしいです。

こんばんは由然堂です。

今日の日常軒営業終了後に

graceさんというカフェに行ってきました。

コーヒーとケーキが美味しい

名店です。

なんというか。

清らか。

それ以外の例えが浮かばないぐらい

清らか。

行ってみたら伝わると思います。

由然堂のすぐ近くです。

ドラマの影響なんでしょうか?

僕は見てないドラマだから

詳細は分かりませんが、

いつも混んでるけど、

特に最近は混んでます。

スタッフさん忙しそうだったな。

今日はやる気でない時の対処法です。

トレーニングでもお仕事でも。

そんな日もありますよね。

僕はそんな日ばっかりです。笑

体と気持ちって繋がってるんですよ。

だから体が疲れてる時は

自然とやる気も出ません。

正直休んでもいいと思う。

僕もやる気が出ない時は

おやすみします。

トレーニングは。

お仕事はそんなこと言ってられないですよね。

先ほど体と気持ちはつながっていると

お伝えしたところですが、

まずは気持ちから体にアプローチするところから。

トレーニングだったりお仕事だったりに

感情を挟まなければよいかと思います。

修行僧みたいなこと

言っちゃってますね。

やりたいやりたくないじゃなくて、

やるしかない。

感情消しちゃえば特に苦痛もないですかね。

これはストイックな方向けの対処方法。

そんなこと言っても。

な方は、体からメンタルにアプローチ

しましょう。

昨日お伝えした

ふくらはぎのストレッチも全身の

血流が巡るからアリです。

今日は上半身。

胸鎖関節(鎖骨のぽっこり)を

開いて胸を開きます。

胸が開かれると

酸素の吸収量が上がるので

頭のスイッチが入りやすくなります。

胸鎖関節を開きながら

肩甲骨を動かしてあげれば

血流も回るし、

酸素も入るし一石二鳥です。

ということで、

胸鎖関節を開きながら

肩甲骨を動かします。

ちょっとハードだから

アドレナリンも出ちゃったりして。

棒を使います。

クイックルワイパーをご用意ください。

勿論クイックルワイパーじゃなくても

あれぐらいの棒でしたら

差し支えありません。

肩甲骨の下のところで

バーを構えます。

脚は腰幅。

後ろに向かって反り返ります。

顎はひかないようにしましょう。

その状態から、、、

手を伸ばします。

床と並行になるようにしてください。

床から離れるように上げると

効果が下がります。

腕を伸ばして→縮めてを

繰り返してください。

10回やる頃には息も上がって

血も巡ってポカポカしてると

思います。

そもそもこんな運動もやる気出ませんわ

な方。

分かります。

そんな時は昨日のストレッチがおすすめです。

人間って面白くて

血流回るだけで気持ちが

前向きになったりします。

逆に背中が丸まってると

ネガティブになりやすいです。

(ちなみにこの時は血流も巡ってない)

なんか最近もやもやするなぁって

思ったら、

一回体からメンタルにアプローチしても

よいかもしれませんね。

ー追伸。

苦いコーヒーを

求めるあまり、

ストロングという

コーヒーに惹かれてしまったものの、

ちょっと僕には早かった気がします。

コーヒーの味を表現することは

難しいんですね。

主観があるから当たり前か。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。