由然堂ブログ〜日日是好日〜

緊張しいなメンタルと身体。

こんばんは由然堂です。

今年から夫婦揃って個人事業主になったので

今夜は第一回

e-taxで申告しよう大作戦

だったのですが、

まだわからないことがたくさんで

とりあえず税理士さんへの

質問をまとめる

と言うカオスな展開しかできませんでした。苦笑

今年はコロナの影響で少し猶予があるから

焦らんとがんばろ。

今日は上がりやすい方へ書きます。

リラックスリラックスって

言われれば言われるほど、

頭で考えれば考えるほど、

緊張してしまいますよね。

面白いもので

人間の頭は無意識に

「こうなってはだめだ」という

方向に引っ張られるようにできています。

ミスはだめだって思えば思うほど

脳が力んで、結果として

体もそれに引っ張られて

ミスしてしまうようなこと、

ご経験ありませんか?

緊張しないhow toはいくつもあるけど、

体からもアプローチできます。

力を抜いた形を知っておけば

力が入った自分を認識できるんじゃないでしょうか?

僕もこれをよく用いているのですが、

普段から体を少し動かして

力を抜く感覚を覚えます。

頭でなんとなく認識しておけばOKです。

言葉にしなくて大丈夫。

自分だけがわかってればいいんです。

脱力した状態を知るには

遠心力を使った

伸展運動がおすすめです。

呼吸とかよりわかりやすいんじゃないでしょうか。

脱力の感覚。

それではやってみましょう。

今日は緊張したら肩に力が

入っちゃいがちだから

肩の脱力伸展運動です。

難しそうなこと言ってて

とてもシンプルなんでアレですが。

両手を後ろに向かって振ります。

前は惰性。

大きく振ろうとしないで、

はじめは小さく。

揺れるぐらいでいいです。

完全に力を抜きます。

何にもプレッシャーがない時に

これをやっておいて、

脱力の感覚を意識します。

そしたら肩に力が入ったら

わかりやすいと思います。

慌てん坊の人にもおすすめです。

ちょっとメンタルコーチング的な感じの

ことを話すと、

これを日常でやっておくと

頭とこの動作がリンクしてくるので

腕振ってると体からも

リラックスすることができます。

緊張する事象についての対策は、

僕は大したこと経験してないから

偉そうなこと言えないんですけど、

ボクシングの経験から言うと

試合前はありとあらゆることを

考えて考えて考えて考えて、、、

結局なるようにしかならないやって

頭が切り替えられて

すっきりした時は

試合運びもうまくいった気がします。

準備ってキリがないから

吹っ切れるほどやれるかが

勝負な気がします。

まぁボクシングも別に成功してないんですけどね。笑

誰に向けて書いたわけでもないんですけど、

忙しい合間にもこのブログ読んでくださる方、

勝負の大一番、応援してます。

ー追伸。

折坂悠太さんのライブに

行ってみたくて

初めてライブの抽選なるものに

応募しました。

当たるかなぁ。

この話だけでウキウキするぐらい

嶋崎家は舞い上がっております。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。