由然堂ブログ〜日日是好日〜

指先を酷使する方に。

こんばんは由然堂です。

やったーーーー。

とうとう髪の毛切ってもらえました。

パーマも復活。

モップと化した髪の毛もさよなら。

またカッコよくしてもらいました。

ついでに、とても太くなるもみあげも

さよなら。笑

もみあげに関しては

小学校高学年で使うような

太筆?でしたっけ?

あのしっかりしたやつ。

あれぐらい太くなります。

なってました。

薄々気付いてた方もいらっしゃいますかね。

もちろん伸ばしてません。

なんならコンプレックスですが、

伸び放題でしたので、、、

実は今日髪をカットしていただいた

jouer a cachecacheさんは

もう10年以上髪を切ってもらっています。

そのカシュカシュさんの

二店舗目だったんです、

日常軒と由然堂は。

移転のタイミングで貸してもらえたんです。

で、初めてカシュカシュさんで

切ってもらった時は

今の日常軒由然堂がある建物の方で

切ってもらったんです。

懐かしい。

カシュカシュの店主さんには

髪のカットだけでなく、

ボクシングの試合の

ポスター撮影してもらったり、

奈良まで結婚式に来てもらったり

大変お世話になっております。

そんなカシュカシュさんの近所で

お仕事できるなんて幸せです。

今日はカシュカシュさんを含め、

指先をよく使う方へ

お勧めのストレッチです。

疲労が溜まって、うまく

手が握れなくなってる方にも

お勧めストレッチです。

指の筋肉ってずっと辿っていくと

手首を介して肘まで

繋がっています。

所謂前腕部分です。

前腕をほぐしてあげることで

指や肘、手首をケアできます。

関節って直線状の動きはせず、

必ず螺旋をかいて動きます。

なので手首も角度をつけて

屈曲してあげるとより伸展します。

手首の場合は小指側から

巻き込むようにストレッチを。

掌側も同様に、

真っ直ぐではなく小指側からアプローチしてあげてください。

そうすることで、

手首の屈曲が深くなり、

前腕の伸展率が上がります。

筋肉が伸びれば、中の血管も

一緒に伸びてくれるので

血が巡って酸素と

栄養素を運んでくれるので

無駄な力が抜けます。

無駄な力を抜いて

ストレスを飛ばしてあげましょう。

ー追伸。

今後はお店も近いからもっとこまめに

通って、

もみあげが毛筆にならないように

努めたいと思います。

筆状になりそうだったら言ってください。笑

 こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。