由然堂ブログ〜日日是好日〜

疲労時の栄養摂取隨に。

こんばんは由然堂です。

完全に私ごとなんですけど。

いや、妻のことだから

私というか身内ごとか。

あの、

会ったことある方は

ご存知かと思うのですが。

童顔なんです。

僕の妻。

とても。

それがいやみたいなんですけど、

先日料理酒買いに行ったら

年齢確認されたらしいんですよ。笑

結構怒ってました。

今は髪型もショートになって

カッコよくなって、

そんなに童顔な感じは僕はしてないけど、

出会った頃はパッツンで、

結構色白だったから、

輪島ジムで会ったとき

間違いなく年下だと思って

タメ口きいてたんですよ。

そしたら年上ってことが後から

発覚して、あたふた。笑

そんな妻だけど。

年齢確認て…。涙

今日は栄養入れる時の注意点です。

タンパク質は運動30分以内が

ゴールデンタイムです的な話じゃないです。

体と内臓の話でもあります。

体が疲れてる時や

体調を崩した時。

なんか栄養の高いものをたくさん食べて

寝とけば治るって発想もあるらしいですね。

体力があればそれでも治るかもしれません。

というか、そういう人は何もしなくても

治ります。笑

実は食べ物を消化するにも

カロリーが必要なんです。

つまり消化も運動が伴っているんです。

疲れてる時の

運動なんて、何やっても疲れちゃいますよね。

なので内臓を休ませるためにも

体調崩してたり、

疲労時は消化に良いものを

体に与えてください。

要は消化にカロリーがあまり必要ないものです。

柔らかいものです。

GI値が高いもの(甘いもの)は

血糖値を急上昇させて

内臓そのものに負担がかかるので、

調子を崩してる時はNGです。

深刻な疲労になると

固形を入れるのもしんどくなってきますよね。

そんな時はゼリーもありですよ。

消化にはほとんどエネルギーを必要としないし

最近のゼリーはカロリーがある程度

摂れるものあるので

ぜひご活用ください。

しっかり休んでください。

疲れすぎて寝れない時は、、、

止まらなくなっちゃうから

今日は割愛しますが、

背中ほぐしてくださいね。

このように内臓と体は繋がってるんです。

当たり前といえば当たり前ですが

意外と見落としがちですよね。

今日は内臓を元気にする、

もっというと腸を元気にする

ストレッチです。

これは運動量が多いので、

疲れてる方はまず休養。

それから元気出てきたら、

さらに元気になるためにやってみて下さい。

何か段差の上に乗ります。

片脚が浮くようにして下さい。

地面でやると体斜めにしないと

脚振れませんから、

そうなると効果が落ちるので段差に乗ってください。

後ろに向かって振ります。

前は惰性です。

これの何が内臓と関係してるのかと

いいますと、、、

脚を後ろに振った時は

腹部(腸)が伸びますよね。

逆に脚が前に来た時は

腹部(腸)が縮みます。

内臓も筋肉と一緒で

伸び縮みが、そのまま

運動になります。

なのでこれは内臓の運動にも

なるんです。

腰が痛い方はお勧めしません。

力が入らないように、

ちょっとずつ振り幅を増やしてみてください。

ー追伸。

全然話変わりますけど、

みなさん座王ってご存知ですか?

毎週芸人さんが

ギャグとか大喜利とかで

勝負する番組なんですけど、

そこに村上ショージさん出てきたんですよ。

プンッの人。

あのひと、ギャグしか見たことなかったけど、

ありとあらゆるジャンルが強くて

感動しました。

さすがベテラン。

伊達にやってませんね。。。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

ご予約、空き状況はこちらです。

https://airrsv.net/yuzendou/calendar

最後まで読んでいただいてありがとうございました。