由然堂ブログ〜日日是好日〜

人前に立つと。

こんばんは由然堂です。

大人が楽しそうに

自分の趣味の話とかを

してる姿って

とても素敵ですよね。

今日日常軒に来てくださった方々で

そのようなお客様方が

いらしたのですが、

とても楽しそうにお話しされているのを見て

勝手にほっこりしてしまいました。

単純に趣味のものを話す

大人ってかっこいいなぁ。

逆に奥さんの影口とかは

嫌ですよね。

そんな時僕は適当に

相槌しながら

しれ〜っとフェードアウトします笑

会社員時代はなかなか仕事を

覚えなかった僕ですが、

こういうことはしっかり覚えました。涙

今日は寒かったですね。

東京はこの後雨が雪なるようです。

お足元ご注意くださいね。

人前に立つお仕事されてる方って、

こちらのブログ見てくださる方で

どれぐらいいらっしゃるんですかね。

人前に立つ方って

結構な率で

鎖骨がロックしてます。

筋肉でいうと大胸筋なのかな。

鎖骨のすぐ下。

起立!気をつけ!!

ん?気よつけ?

気おつけ?

そういえば文字にしたことことないから

よくわかりませんが、

ビシってする姿勢です。

この正しいとされている姿勢ですが、

正しいけど、楽な姿勢じゃないです。

でも大抵の人が

人前に立つと胸を張ってしまうんですね。

これは本能的に

体を大きく見せようとする、

ということもあるのかもしれませんが、

あんまり正しくないです。

姿勢的には。

胸は開いて一見いいのですが、

肩甲骨は閉じて、

胸椎は前に入り、ロックしてしまいます。

人によっては

腰椎もロックしてしまいます。

肩甲骨がロックすると

一緒に僧帽筋上部(首筋)もロックされてしまうので

頭の鬱血が下に下がってくれません。

眠りづらくなってしまうんですね。

しっかり休むときに休めないと

ON  OFFつけられなくなるから

勝手に心配してるんですけど、

今日は胸鎖関節のストレッチを

行います。

このブログを読んでくださってる方の中に

人前に立つ仕事をやってる方が

いらっしゃらなかった時用に言いますと笑、

座った姿勢が綺麗だけど

デスクワークが多い方にもおすすめです。

胸の開きをロックしたまま

手を下に下げて作業するので

やっぱり鎖骨が固まります。

鎖骨をしっかり動かします。

両手を向かい合わせで幅広でつきます。

膝は90度にしましょう。

手と手の間におごを下ろします。

顎はひかないでください。

胸鎖関節(鎖骨のところのぽっこり)が

開いて肩甲骨がぐっと寄ります。

前面部が開くので

先ほど話した鎖骨のすぐしたは

ストレッチされると思います。

ー追伸。

雨か雪なので明日は歩きかと思います。

なかなか現実が受け入れられません。

家から店まで歩くと

30分ぐらいかかります。。。

雪だったらもっとかかるか。

皆さんも道中お気をつけください。

来週は

25日午前 18:45〜

27日午前 18:00〜

30日17:30〜

が今のところ空いております。

ご連絡お待ちしおります。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。