由然堂ブログ〜日日是好日〜

足関節をほぐす時の一手間。

こんばんは由然堂です。

僕按摩の資格は持ってないので

揉んだりとかマッサージは

しないんですけど、

妻にはするんですよ。

仮に怪我させても

訴えられないから。

たぶん。笑

何個か大事なツボとか、ツボの取り方は

知ってて、

そのツボ周辺からほぐしてみるんですけど、

(もしかしたら壊してるだけかも。)

筋状に凝りが見えてくるので

面白いです。

イメージでいうと、

面で見えてきて、

それがほぐれると線になって、

そこからつぶになる感じです。

揉む方法を使うと

粒を小さくはできても

消すはできないんで、

やっぱり揉むのは上手くないんだと思います。

普通に力を抜かせて

粒を取っちゃう方が

得意みたい。

妻は痛かったり痺れたりする、

そういう刺激を入れるのが

好きみたいなので、

僕の方法はあんまりウケません。涙

まぁ揉んだりしても

発見があったり勉強になったりするから

いいですけどね。

壊しても訴えられないし。笑

もしお弁当の量が明らかに減ったら

僕のせい。

かも。

今日は段差を使って

ふくらはぎを

ほぐしましょう。

僕は足がだるい人に対しても

やっぱりストレッチが基本。

たまにストレッチもできないぐらい

疲弊してしまってる方も

いらっしゃいますが、

その時以外は基本的に

ストレッチで対応しています。

それではストレッチのご紹介です。

段差に足先を乗せます。

踵は床です。

片脚で立ちます。

そのまま膝を曲げて、

アキレス腱を伸ばしましょう。

足首はスネの骨と、

踵の骨が靭帯を介して

つながっているので

膝の角度を変えて

内に入れたり、外に出したりすると、

満遍なく足関節を使えます。

一方向だけでなく

全方向にほぐした方がいいのは

捻ったときなどに、

足で体重バランスの

修正ができるようになるからです。

試してみてください。

ー追伸。

andymoriさんの

ゴールデンハンマーという曲が

すごく好きになりました。

appleで☆とかついてないんだけど

すごくいいです。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。