由然堂ブログ〜日日是好日〜

脳の鬱血と体の末端。

こんばんは由然堂です。

今日はお休みいただいておりました。

昨日の夜から

NETFLIXの

「今際の国のアリス」一気見でした。

部屋を暗くされると

瞬殺で天に召される僕も

今回は一回も落ちずに

最後まで見れました。

シーズン2上映も決まってるし

今から楽しみです。

年内は流石に厳しいのかなぁ、、、

早く見たいです。

と。

完全にOFFな一日を過ごしておりますが、

最近いろんな方の

パーソナルをしてて

ON  OFFがうまくつけれない方が

多いことに気づきました。

これはどの運動したら

頭がクリアになるとか、

瞑想したらOKとかいう

話じゃないんですけど。

完全に仕事を忘れられる時間はありますか?

なんでもいいと思います。

別に運動じゃなくても。

映画見るでもいいし、

旅行するでもいいと思うんですけど、

完全に頭を切り替える

習慣を作った方がいいと思います。

仕事を考えるのが好きな人は

いいと思うんです。

僕も体のこと考えるのが

好きだから、

何も考えずそこに集中できるから

いいんですけど、

これが別なことを考えながら

やるのはストレスです。

一個に集中しましょう。

というか集中する癖をつけましょう。

映画全力で楽しむ、

旅行全力で楽しむ、

ドライブ全力で。

複数のことを一気に考えることが

コントロールしてできるのは

能力が高いってことだと

思うんですけど、

気付いたらあれもこれも考えるのは

気持ちが休まらないかも。

頭のリフレッシュには

体の末端をほぐして

頭の鬱血を下げることが

お勧め。

今日は刺激も入れつつ

頭をスッキリしていきましょう。

棒をご用意ください。

指1.5本分ぐらいの太さのものが

いいです。

太いよりは細い方がいいです。

image

汚い絵面でごめんなさい。

足の指の間に一本棒を挟みます。

そのまま竹を挟んでる方を後ろ足に。

逆の脚は前で、立て膝です。

カカトにグッと体重を乗せます。

終わったら他の全部の指間に

棒を入れて、グッと体重を後ろに。

痛いです。

普通に痛いです。

多分仕事のこと忘れてると

思います。笑

勿論痛みで頭を集中させることが

このストレッチの目的ではないんだけど。

足の指がほぐれると脳の鬱血が

体に下がって、

考えすぎて凝り固まった

脳の力が抜けます。

ぜひお勧めです。

あ。

頭に鬱血が溜まってる状態って

人にもよるとは思うんですけど、

目の奥が重かったり、

鼻が詰まったり

寝づらくなったり

(頭が冴えちゃって)、

すると思います。

そういえば今まで頭に鬱血が

たまるって実際どんな状況なのか

言ってなかった気がしてきました。

一番大事ですよね。笑

忘れてました。

こんな症状がある時は

一度頭の鬱血を

疑ってみてもいいかも。

足先をほぐしてあげると

いいかもしれません。

ぜひお試しを。

近日中の空き状況です。

25日(月)の午前中か

18時半以降

27日(水)の午前中か

18時以降が今のところ

ご予約受けやすいです。

他にもご希望のお時間がございましたら

ご連絡ください。

yuuzendou@gmail.com

ー追伸。

ネット予約ですが、

ちょっと苦戦しております。涙

もうちょっとかかりそうです。

なんか大事な部分を間違えて

振り出しに戻ったようです。

悲しい。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。