由然堂ブログ〜日日是好日〜

腰が反って固まった方へ。

こんばんは由然堂です。

今日は1F日常軒が飲茶営業の日。

お席も通常営業より減らしての

オープン。

イートインの方は少なかったけど

お持ち帰りの方々は普段通りだったんで

よかったです。

実は今日飲茶営業から夜まで

ノンストップでパーソナルしてたんで、

ついさっきまで

ものすごく眠くて。

さらに妻にマッサージ頼まれて

やったらさらに拍車がかかって

ウトウトしてたんですけど、

まぁまぁな声量でスピッツ歌いながら

お店の掃除したら

なんとか復活しました。。。

しばらく行ってないなぁ

カラオケ。

コロナが収束したら行きたいかも。

コロナ関係なく行ってなかったから

数年行ってないです、、、

今日は腰が反ったまま

固まってしまった方におすすめの

ストレッチです。

いつも腰椎腰椎言ってますが、

腰椎は全部で5個の骨があり、

こちらのブログでよく取り上げてるのは

腰椎5番です。

上から5個目の腰椎。

背中がロックしてる方は

こちらの腰椎が5個緊張してしまってるかも。

この5個の腰椎はちょうど腰(下背部)の位置に

あります。

この5個の腰椎の緊張を取ってあげましょう。

ちなみに

この5個の腰椎の上は

胸椎が12個あります。

なので胸椎と腰椎は連動するんですよ。

お隣さんなので

尚更お互いの影響は大きいんですね。

棒をご用意ください。120〜150cmぐらい

あるといいかも。

短すぎると腕がしんどいので

ご注意ください。

首の高さにバーを背負います。

脚は閉じちゃってください。

膝も真っ直ぐです。

ちなみにバーを背負う意味は

胸を開いて胸椎を安定させるためです。

胸椎が安定したら腰椎は動きが出やすくなります。

そのまま前屈です。

力を抜いて、下で軽く上下に揺れてあげましょう。

この時、腿の裏や膝の裏、お尻がストレッチ

されることも大事なことなんですけど、

先ほどお話しした腰椎5個の

隙間を少しずつ空けて

筋肉の緊張を緩和することが目的です。

このストレッチで

腰の緊張を緩和させてあげましょう。

ー追伸。

先日近所のご飯やさん行ったら

気持ちいいぐらいの

大盛りにしてくれました。

現役時代はお代わり無料だったら

必ず3杯食べるルーティーンだったのですが、、、

これ一杯食べるだけで

苦しくなりました。

食べれなくなったなー。

今年の目標に増量を挙げていましたが、

僕は体重落とすより上げる方が

しんどいです。。。

 こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。