由然堂ブログ〜日日是好日〜

外から内へのアプローチ。

こんばんは由然堂です。

ちょっと前ですけど

七草粥食べましたか?

僕らは西荻窪の

夢飯(ムーハン)さんで食べました。

七草粥。

ムーハンさんって

シンガポール料理がメインなんです。

なのでたくさんあるんですよ

調味料が。

七草粥って清い味するじゃないですか?

だから色々入れてみたくなっちゃって

ナンプラーとか。

僕は全然料理しないから

わからなかったんですよね。

調味料がどれぐらいの勢いで

容器から出てくるのか。

だからせっかくの七草粥が

全く跡形もない感じの

味付けになっちゃったんですけど、

それでも美味しく頂けました。

すごいエスニックな仕上がりになりましたけど。

今度は傾ける角度間違わずに

七草を味わいたいな。

来年再チャレンジします。

今日は去年の春先からお世話になってる

お客様から

とても嬉しいご報告が。

元々女性特有の悩みを

お持ちだったんですけど。

う〜ん、、、、

うまい言い方がわからない。

月経が重かったみたいなんです。

(これは失礼な言い方じゃないんだろうか。

ドキドキしながら書いてます)

当初は股関節周りの動きが悪くて

血の巡りが悪そうでした。

そこで股関節をほぐしたり

腰椎を安定させて、

血の巡りを促すよう

機能改善のパーソナルを行っていたのですが、

ここ最近は子宮の冷えてる感じが消えたり

月経時の痛みがかなり軽減されたようでした。

あとはホルモンの関係なのかな。

急な暴食がなくなったんだそうです。

こちらのブログでは何回か

ご紹介させていただいてるのですが、

東洋医学は全身を一貫して見ます。

西洋医学のように

○○科というふうに、

分ける習慣がないんですね。

なので体も内臓も一貫して見ます。

股関節の動きが良くなってきたから

内臓の動きも徐々に正常化されたようだったのですが。

本当に喜んでいらしてて、

「先生、この話ブログに書いちゃいなよ!

悩んでる人多いから!」って

おっしゃっていただけたんで

書いてみました。

ヒヤヒヤしながら書いてます。

どうか怒られませんように。

なんでもかんでも

ストレッチが有効とは思ってないです。

ただ、無駄な力みをとる=無駄な筋肉の

緊張をとることなんですね。

筋肉に力が入ってると

血の巡りが悪くなります。

ここに対してはストレッチは有効だと

思います。

今日は股関節を安定させる

ストレッチをご紹介です。

椅子をご用意ください。

椅子に並行に立ちます。

椅子と遠い方の脚を前に。

後ろの足は膝をつきます。

前足は足先も膝も外へ開きましょう。

そのまま前に重心を。

後ろ脚の付け根の前側が伸びたら

成功です。

前足の開く角度がつけばつくだけ

重心が下に下がってくれます。

前後に弾みをつけるように

少し揺れるように動いてあげてください。

終わったら向きを変えて

逆の脚も伸ばしていきましょう。

ー追伸。

最近なかなかゆっくり

洗濯できるタイミングが

なくてヒートテック的なものを

買い足しました。

久々にワークマン行ったんですけど。

ヒートテックみたいに

薄くて暖かそうなインナーが

格安で売ってました。

全然関係ないもの買いに行ったのに

即買ってしまいました。

明日試してみます楽しみ。

今夜はかなり冷え込むみたいなので

体調お気をつけくださいね。

 こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。