由然堂ブログ〜日日是好日〜

塩分の落とし穴。

こんばんは由然堂です。

1F日常軒は今年最初の

飲茶営業でした。

寒くなってきたからか、

お茶のニーズが上がってきてるような。。。

ちなみに当店のお茶は

雲南省の野生の葉からとった

雲南野生紅茶や

奈良のおじいちゃんおばあちゃんが

山奥で大事に育てた

よもぎ茶、

金木犀茶店さんで取り扱ってる

鉄観音茶を取り扱っております。

どれも、

美味しい。

何気にお茶も

拘ったものを取り扱っています。

ええ。

妻が。

僕はよくわかりませんが、

美味しいことだけはわかってるつもりです。

昨日改めて気づいたんですけど。

当たり前ですけど、

空腹って元気なくなりますよね。

僕昨日なんか夜ご飯食べるの忘れてて

なんか気づいたらすごいマイナス思考に

陥ってたんですよ。

普段考えないようなこと

頭の中でぐるぐるしちゃって。

でもね。

すごくアホっぽいこと言いますよ?

ご飯食べたら

元気いっぱい。

いや、笑わないで。

人間って面白くて、

摂取したカロリーが底をついてくると

自然と考え方もマイナス思考になります。

思い返せば

減量の時はよくなってました。

計量の前日なんて、

もはや試合どころじゃないですよね。

喉は乾いてるし、

体中だるいし。

ちょっと動くだけで

疲れちゃうから、

家でだらだらしてるんですけど。

大体の選手がそうだと思いますけど、

計量の前日なんて全く闘志ないですよ笑

秤に乗ることしか考えてないです。

僕栄養をどんどんカットしていく過程で

気づいたんです。

塩分ばかりは、

なさすぎると

すごくマイナス思考になります。

塩分切る時ってつまり水分を

体外に出す時なんですけど、

僕は試合前、全体で7〜9kg落とすうちの

4kgぐらいは

水分で絞ってたんですね。

その時汗かきやすいように

塩分減らしていくんです。

この時が一番辛かったかな。

廃人です。笑

昨日の僕は塩分カットしてる時の

感覚に近かったなぁって思います。

塩分気をつけることも大事ですけど

塩分の取らなすぎは危険ですよ。

普通に食事してたらならないとは

思いますけど。

我流でダイエットしてる方、

見てるかわからないけど、階級制の

スポーツやってる方は

ちょっと気をつけても良いかも。

汗かくと一緒に塩分も出ちゃいますからね。

昔から「敵に塩を送る」

なんて言いますもんね。

自分に送ることもお忘れなく。

今日はシットアップしましょう。

腹筋です。

家で手軽にできるし

気になるところって

お腹かなぁって勝手に思って。笑

仰向けで膝90度です。

両手前に伸ばします。

伸ばした手で

膝をタッチしましょう。

体を起こすところはこれでOKです。

ここまであげちゃうと、屈曲してるところは

股関節だから

腹筋とはちょっと違います。

悪くはないけど。

一見楽そうだけど、やってみると

地味にきついです。

やってみてください。

ちなみに使う関節は

胸椎。

回数を重ねて強度を調整してみてください。

ー追伸。

トレーニングあげてみましたけど、

減量は脂肪が結構あって運動が

難しい人以外は

食事と運動両方気をつけたほうが良いかと思います。

必要な栄養素を削いでいく作業はなかなか難しいです。

 こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。