由然堂ブログ〜日日是好日〜

足関節の柔軟性を保つメリット

あれから明日香巡りしてきました。

キトラ古墳ってご存知ですか?

壁画とかがタダで見れちゃいます。

キトラ古墳の中には入れませんが、

隣接する資料館で

壁画や、キトラ古墳発掘までの経緯

その時の道具等々、

展示されてます。

ただです。

なんでなんだろ?

国営だから?

あと、

何よりびっくりしたのが、

妻の興味のなさ。笑

初めて行ったみたいなのですが、

全然興味なさそうでした。

びっくり。

近すぎて逆に興味ないのかな。

僕の実家の方なんて

本当に何にもないし、

何にもないくせに

大きな道路通ってて

自然もないぐらい何にもないんですけど、

そんなとこに古墳なんてあったら

大騒ぎですよね。

知らんけど。

そんな地元だったから

いろんなものに感動できるんだとしたら

感謝ですね。

皮肉ってないです。

感謝です。

実は妻の実家に戻って

車返したあとも

興奮冷めやらなかった僕は

数年ぶりに

歩いて藤原京跡行きました。

気持ちいいぐらい何にもないです。

最高。

たくさん歩いたから今日は

ふくらはぎのストレッチ。

ちなみに。

足首と膝と股関節で

地面からの反発のクッションを

作ってるんですが。

足首が硬いと、

膝か股関節

がその分曲がらなきゃいけなかったり

足首がうまく吸収できなかった

衝撃(ブレ)を膝か股関節が

吸収せざるを得なくなる

ので、足首が硬いと

膝か股関節に影響が出てしまいます。

どっちに出るか

人それぞれです。

足首の柔軟性を保つことは

下半身のダメージを和らげることに

繋がります。

前置き長くなりましたが、

行きましょう足関節ストレッチ。

膝を真っ直ぐ。

手も真っ直ぐ着いてください。

カカトをつけたまま

膝を曲げずに

手を遠くに一歩一歩

遠くに着いていきます。

足関節アキレス腱と、

ふくらはぎ、

ハムストリングス、

臀部も伸びていきます。

息を止めないようにしてください。

ー追伸。

コロナがまた脅威を奮っていますね。

みなさまお気をつけください。

自分たちは明日東京帰ります。

こちらのブログでは随時ご相談受け付けております。コメント欄にお送りください。

パーソナルトレーニングやリモートトレーニング、ご相談やご質問はこちらまでどうぞ。

yuuzendou@gmail.com